TOTO株式会社

ガラス・土石

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く

TOTO株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

インターンシップ(建築・土木)について

インターンシップ(建築・土木)について今学部3年生で今年インターンシップに参加しようと思っています。 しかし、企業先がなかなか決まりません。 そこでお聞きしたいことがあります。 自分は今大学で(建築・土木・地域環境・水環境・都市計画・道路計画)などの分野を勉強しています。 そこで、企業(TOTO株式会社、西日本鉄道株式会社)にいってみたいと思っているんですが、その両社で自分の勉強したことが活かせる分野ってありますかね?? HPとかを見てるんですが、よくわかりません! どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者さんは、土木系専攻なんですか?建築系専攻なんですか?ぜんぜん進む道は違うと思うのですが。。羅列されている分野の関連をみると、おそらく土木系(建築はオマケ)専攻ですよね。 であれば、少なくともtotoは意味ないです。設備系の会社ですし、水といっても、土木の水環境とはまるで意味が違います。一方、西鉄は、機械工学系の分野ですが、鉄道自体、土木技術に支えられているので、大学で習ったあろう力学であったり、都市計画論は、仕事を早く覚える上で、手助けしてくれる要素になるかもしれません。 でも、せっかくインターンするのであれば、もっと土木系の(身の丈にあった)会社を選んだ方が良いと思いますよ。

共感した0

その他の回答2件)

  • 今年土木で就活していたものです。 といっても金融志望だったので参考になるかわかりませんが、 JRは土木使えますし、採用枠多いですよ。部署は確か保線と建設があります。 保線は、線路の歪みを調べたり直したりします。 建設は計画、設計、施工すべてやります。 インターン参加出来るなら参加してください。 面接の話のネタになります。 また、11月~1月くらいにある程度の偏差値がある学校ならOB主催の学科内説明会があるはずです。 それに必ずすべて参加して質問を積極的にしてください。 すると、ある日突然ケータイにOBから電話が来ます。 その人と2回くらい面接の練習をします。 最後に1度だけ人事と面接します。 一般の人よりはるかに確率高く内定とれます。 一般の人は、見ず知らずの人事と三回か四回面接をしなくてはならないので、かなり有利です。 私の友人はこのパターンでとっとと内定とってましたよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 西日本鉄道(西鉄)は鉄道会社なので,土木系の職種は鉄道の構造物や線路の維持管理が主な仕事になると思います。 また,建築系では駅舎等の維持,更新だけでなく住宅の分譲もやっていますよ(採用があるかどうかは分かりませんが)。 http://www.nishitetsu.co.jp/recruit/technology/index.html TOTOは土木よりは建築系のほうが活躍しやすいかも http://www.toto.co.jp/saiyo/new/gist/fieldmap.htm

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

TOTO株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    659万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    17.5時間
    有給消化率
    64.2
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    355億7,900万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

TOTO株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

TOTO株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    659万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    17.5時間
    有給消化率
    64.2
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    355億7,900万
    上場市場名
    東証1部、名証1部、福証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

TOTO株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です