質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

年収と現業比率について 現業比率の高い順番は 鉄鋼>>重工業>自動車>>電機>電子・情報>化学>>食品>製薬 このように考えてよいでしょうか?

当然、全就業人員平均の年収は左にいくにつれて低いですよね? 各業界のトップを比べてみましょう(持ち株・HDは除く) 新日鐵、神戸製鋼の平均年収は500万円台。 三菱重工、IHIは700万円台 トヨタ、ホンダ、日産は700~800万円台 パナソニック、日立製作所、東芝が700~800万円台 積水化学、旭化成、信越化学が800~900万円台 味の素、JT、が900万円台 エーザイ、武田薬品、アステラスが1000万円超 逆転現象が起きているのは電機と自動車のみです。現業の多いはずの自動車が現業の少ない電機と年収が同等です。まさに業界の業績格差といえるでしょう。電機はいろいろとオワコン。40歳1000万は堅い新日鐵の平均年収が500万円台というのも総合職を目指す人間にとっては全く何の指標にもならないことは言うまでもありません。 大卒・院卒の総合職に限ればどこも似たり寄ったりですね。 大手メーカーの基準としては 30歳600万円 35歳750万円 40歳900万円 45歳1000万円 です。特に鉄鋼など8割ぐらいが高卒なのだから平均年収が低いのは当たり前です。しかし大卒・院卒に限ればこの基準どおりです。 大手企業でこの水準を安定的に上回ることが出来るのは「自動車」と「製薬」ぐらいです。製薬は現業が少ないのに加えて利益が出しやすいので平均年収がべらぼうに高くなりますね。 結局、利益率、業績、トップシェアのある企業だけですね? 現在メーカー就職の「人気・ネームバリュ・憧れ」の三大看板といえばトヨタ・三菱重工・新日鐵住金でしょうね。この3つの平均年収はそれぞれ750万、720万、550万です。 これが何の意味も無い数字であることを理解している昨今の大学生は優秀ですね? この三大看板が、明治製菓・サントリー・味の素(それぞれ950万、900万、900万)になったら日本の大学生はおしまいでしょうね。(別にこの3社がどうというわけではないが) 製造業の賃金体系、就業人員の職種の比率などを理解していない大学生はさすがにまだ少ないということだね?

質問日2015/11/26 14:23:03
解決済み2015/12/02 23:47:21
共感した1
回答数4
閲覧数4665
お礼25

ベストアンサー

頭、良いですね~!総理大臣になれるかも!起業なんて道も有りますよ?官僚etc... 自分の知り合い.TOY...転職組多いです.昨今.「搾取」記事.御存知ですよね... 年収重きなら多数企業&他の分野.高年収沢山ありますよ...あなたが理系でも文系でも 概ね考え一致ですが自分なら、今なら現状で 鉄鋼>>重工業>自動車>>電機>電子・情報>化学>>食品>製薬 →鉄鋼>>重工業>自動車>電機>化学>>食品>製薬>電子・情報。に致します.何年間後に転職します!でもいったん入社し知識得たら.製薬転職は資格持ってないと難しいですよね?営業好きですか?開発好きですか?今ならFUJIフィルムですよね?

回答日2015/12/01 10:07:13
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

チミ、面白い 気に入った!

回答日
2015/12/02 23:47:21

その他の回答(3件)

  • 賃金で選ばないほうが良いですよ 年収が 30歳600万円 35歳750万円 40歳900万円 45歳1000万円 のようなのは 新卒後就職の際課長 や 部長職にあてられた人です。 のっけからそこまでの給料を得られる人間は 私の父親以外で周りで観たことありませんが ただ ものすごく優秀で 「会社にとってあなたは必要だ 君がいなければこの会社は動かない」といわせられるほどの技術と知識と知恵を兼ね備えたカリスマ性のある人間でないと 夢のまた夢らしいです。 ちなみに父親は明〇舎の元部長で年収1200万円~2000万円得ておりました。 現在定年を迎えてますが、現在厚生年金は、年間250万~300万円くらい入ってきているので老後苦ではないとのことでした。 ですから 相当実力がない限り 高望みはしないほうが良いです。 むしろ「人生を楽しめるのは金持ちだけだ」という概念を捨て取り組みましょう。

    回答日2015/11/26 16:59:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の現実と見合った現実を考えることが重要です。 全くわかりませんが、年収よりも大事なことがあるのではないでしょうか?

    回答日2015/11/26 15:10:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • じゃあ何でコンビニで働いているんだい。 慶応理工大学院卒なのに。

    回答日2015/11/26 15:03:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社神戸製鋼所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社神戸製鋼所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社神戸製鋼所
クチコミ

株式会社神戸製鋼所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社神戸製鋼所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社神戸製鋼所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社神戸製鋼所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。