質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

40代前半からのトラックドライバー転職に関して

現在営業職で転職を考えております。遅すぎるかも知れませんが、45歳過ぎに気がついてからでは全てが遅いと思い今が最後のチャンスと捉えております。まず今のうちに大型を取得し1年以内に転職。2~3年は2・4tで経験を積み、その後に大型へステップアップか、さらに大型が乗れる環境へ転職・・・という段取りですが、40歳前半スタートでは遅すぎますでしょうか? こういうステップアップしか残されておりませんが、40代では不可能でしょうか? 労働時間が長い点で過酷そうですが、今現在も(営業なので時間・行き先は自由ですが)拘束時間は16時間/日以上で時間給にすればアルバイトです。ただ土日は片方は休めますが、ノルマ達成ができない場合には精神的に年中地獄です。(仕事に終わりがない。)管理職は年中休みが与えられない状態で会議会議・・・もっと若いうちに決心できれば良かったのですが、これ以上歳を重ねるのが怖くなり、今年こそはと決心に至ります。(妻・子持ちで給与面で魅力なのは大型しかありません。子供とのコミュニケーションが取れなくなりそうですが今も母子家庭と言われてます。顔を見れるのは休日のみ。)補足有難うございます。早速調べてみます。 体力面では出費してまでジムに通っております。確かに腰痛は辛いでしょうけど・・・。 車が大好きで、大型ドライバーを見るたび尊敬し止みません。精神面で営業職とは手を切りたい一心です。そんなに大変なのでしょうか?あんなに大型が走ってますけど、皆様がそれほど壮絶な業務内容なんでしょうか?(私も営業で20年弱やってますけど数字が悪いときは地獄です。)

質問日2014/04/02 20:06:19
解決済み2014/04/03 20:48:23
共感した4
回答数5
閲覧数29570
お礼100

ベストアンサー

成せばなる!かな。 私は、正真正銘、母子家庭の母親で四十半ばです。 四十過ぎて大型からトレーラーに転職しました。 と、妊娠出産、育児するためにドライバーから10年離れてましたが、21歳からドライバーしかしたことありません。パートも配送してたくらいです。 どうだろ、かなり微妙な年代ではあるのかな。全くの未経験ですからね。 転職を考えてるなら一年とか言わず、免許取ったらさっさと職探しじゃない? 大型乗りたいならリフトの免許も取った方がいいよ。コマツとかで取れるから。 ニトンや四トンで、二、三年の経験で大型?もう、転職もかなり難しくなるから、小型から大型、トレーラー何でもあるところに就職しないとね。 しかし…給料で魅力って?(笑) 今の時代、昔みたいに給与が魅力だなんて感じませんが。バブル崩壊前ならガンガン稼げたけど。やればやっただけ。 また、入る会社によって雲泥の差ですよ。 私は、トレーラーの会社二件目なんだけど、今の会社、前の会社より楽で給料多いし、手当も厚い。違いますからね。 四トン乗ったところで、今と同じだけの給料がもらえるかも疑問。 どれくらいの給与目指してるか知りませんが、ボーナスも無いところ多いですし、年齢からして、大手に勤めるのは至難の技かな。 仕事内容に関しては、色々。あなたの年齢でいくらカラダ鍛えてるからといって、手積み手下ろしは過酷だよ。 私も子供妊娠前はしてましたけど。 長距離やるのか地場なのか。 私は、平均12時間拘束で仕事もリフト使ってます。給与は、一般男性の平均年収はあります。 まあ、あなたからしたら、車大好き、尊敬できる仕事?なのでしょうが、奥さまは、賛成してるのでしょうか? 転職したけど、給与は、下がる、常に危険と隣り合わせ。 営業職に比べたら、いつ死んでもおかしくないですからね。 よく。考えて転職してください。(^o^)/

回答日2014/04/03 08:44:42
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございます。涙が出ます。勇気を与えて頂き感謝感激です。すぐさま実行に移します。引越し・冷凍食品積み込み・プロパン配送やってましたので、足腰は尋常ではありません。(腕力だけは一般凡人レベルではありません。腕だけで足みたいな体です。)とにかくやってみます。ありがとうございます。

回答日
2014/04/03 20:48:23

その他の回答(4件)

  • 会社による これに限ります 良い会社が見つかればいいんですが、世の中そんなに甘くないです(笑) また、40過ぎて新人、未経験となると、若い連中から暴言はかれたり、バカにされるのが辛いですよ 一般的な運送業界って、ゴミ グズ ガキ 基地外の集まりで、精神的辛さナンバーワンの職種で、一般世間やシッタカに言われるように気楽で人間関係に苦労しないなんて事は絶対にありません それでもやりたければ、工場の横持ちや、ルート配送が初心者向きだと思います 最近大型免許を取ったのなら、教習で大型乗ってたでしょうから、いきなり大型でもとりあえずは大丈夫だし、それを面接でアピールすれば良いと思います

    回答日2014/04/03 09:52:16
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大型トラックの運転手と言っても様々ですから会社選びは慎重にしてください。 まず40代ということで体力面は大丈夫でしょうか? 運転だけが仕事ではありませんよ。積むのも降ろすのも仕事です。 個人的には牽引免許も取得して海コンやローリーなどのトレーラーの運転手目指された方が現実的だと思います。

    回答日2014/04/02 21:04:59
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トラックの運転手は 若いうちはいいかもしれませんが 年齢がいってからだと 腰痛に悩まされている人が多いですよ。体力面についても考えるべきだと思います。

    回答日2014/04/02 20:47:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元トラック運転手の 44才だけど 勧められないな~ トラックの1日は 夜中に出発するか 荷を積んでそのまま走るか、 片道 800キロまでは翌日到着になるんで 高速使わないと 寝る時間は無い! 積み込みは リフトか 手積み、 米や豆なんかの 麻袋なんて 60キロあるのを 200袋も積み込みして 翌日 また手下ろししなきゃならん なんてのもあるし 帰り荷が無くて 現場で何泊か待機させられることも 荷が出来ないから 出来るまで 積み込み出来ないで待機とか、 見た目は 気楽な商売だけど なかなか苦労するよ~

    回答日2014/04/02 20:25:46
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社小松製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社小松製作所
クチコミ

株式会社小松製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社小松製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。