質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

文系でソニーと東芝どちらに入社するべきか?

現在就職活動中で、東芝とソニーから内定を頂きました。 僕は事務系なのですが、どちらの方が総合的に見て入るべきだと思われますか? ちなみに現時点では若干ソニーに魅かれています。 面接を進めていく中で、活き活きと働いていけるような気がしたからです。 しかし、ソニーは今少し苦しんでいて、東芝は今後インフラの方に力をどんどん入れていくということで、東芝の方が安定性や将来性はあるのかなーなんてことも思います。 そこでみなさんの意見を頂戴したいのですが、いかがでしょうか? 社会人の意見なんかを聞きたいと思っています。 お待ちしております。補足やりたいことは、正直どちらもの会社も面白そうでやりたいことはあるんですよね。 調べたところ、給料はソニーが上のようなのですが、福利厚生全般などを考慮したら待遇はどちらの方がよいのでしょうか。 学生の目に見えない部分などを、同じ業界で勤めてらっしゃる方を中心に伺いたいです。

質問日2010/04/14 11:47:20
解決済み2010/04/16 01:51:33
共感した0
回答数2
閲覧数5362
お礼100

ベストアンサー

>ソニーは今少し苦しんでいて、東芝は今後インフラの方に力をどんどん入れていくということで・・・ 東芝も苦しんでいるから対応策としてインフラに力を入れていると思います。 今、苦しくない家電メーカーはありませんよ。 会社の将来も大事だけど、その会社で自分がどんな仕事がしたいか? 5年後の自分はどうありたいか? それを考えて決めた方がいいと思います。 補足拝見しました 福利厚生ってどの程度のことまで言っているのか分かりませんが 休暇、施設、など大手企業ですから50歩100歩でしょう。 日系企業としてカッチリ働きたいなら東芝 外資系的に働きたいならSONY 最終的には自分で判断するしかないです。 学校のOBでそれぞれの会社に行ってる人いませんか?

回答日2010/04/14 11:52:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 OBの方などから話を聞いて総合的に判断した結果、ソニーにいくことに決めました。 かっこよく言うと自分の将来像がよりはっきりしたこと、そして自分が活き活きと働けると感じたからです。

回答日
2010/04/16 01:51:33

その他の回答(1件)

  • 自主独立のソニー、安定の東芝というところでしょうか?将来独立、転職する気概ならソニー、一生安定を求めるなら、東芝です。ご参考に 補足見ました。キミは東芝が良いと思う。

    回答日2010/04/14 11:52:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社東芝
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社東芝

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東芝をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。