質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

中堅以上のM&Aの専門部隊(人材)=海外経営管理の専門部隊(人材)としたほうが効果的ですか???

別々の作るよりは・・・ 事業の拡大を目指しM&Aに乗り出す企業は多いものの、なかなか難しいとの声をよく聞きます。 日本政策投資銀行は大手企業を対象にアンケート調査を実施し、過去にM&Aの経験がある企業のうち、海外案件を手掛けた246社の50%、国内案件を手掛けた451社の39%が「売却損や減損など、損失計上をしたことがある」と回答しました。 専門家の多くは海外案件の苦戦原因として、競争入札による高値づかみ、買収後の経営管理の難しさを挙げます。一方、政投銀でM&Aの仲介に携わる課長は長年の経験から、「よく知っている相手を買収すると成功する傾向がある」と主張しています。 「M&Aスペシャリスト、海外法人経営管理のスペシャリストを育てよ」 宮島早大教授 ①海外M&Aは半分くらいが失敗(損失計上)、平均30%プレミアムをシナジーで回収せよ ②M&A経験の部隊を養成し、銀行からの紹介と部隊の案件注視では差が出る。 ③高値掴みを防ぐため、CFOを社外取締役がチェックを厳しく。海外子会社経営出向者の経営管理能力を高めなければならない。早くからM&Aをしてきた会社は専門に育てている。 ④日本電産はモーターに絞り国内外で買収、ダイキン工業は良物件があれば買収。

質問日2017/10/29 21:42:50
解決済み2017/11/13 03:55:56
共感した2
回答数1
閲覧数102
お礼0
なっし陸軍中将・関東軍参謀長さん

ベストアンサー

会社の規模やその後の事業展開等 次第でしょう。

回答日2017/10/30 08:53:14
なるほど1
mad********さん

ニデック株式会社

求人情報

ニデック株式会社
クチコミ

その他の質問

その他のおすすめ企業

この会社を見た人が見ている企業

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ニデック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ニデック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。