航空自衛隊、航空救難団の「救難員」の選抜試験に挑戦できるのは25歳以下のようですが、 海上自衛隊の「降下救助員」は航空士の副任務のようで長い道のりがいるようですが、なるのに年齢制限などはあるのでしょうか?またなるには最短でどのくらいかかるのでしょうか?調べても記載がなかったので質問させていただきました。 自衛隊関係者のかたなど、わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。
海自のヘリ航空士には SH-60J/Kに搭乗するセンサー・マン(通称8マン)と UH-60Jに搭乗するHRS(ヘリコプタ・レスキュ・スイマー)が あります。 このうち、空自の「救難員」に相当するものが「HRS」です。 UH-60JのHRSは、空自の「救難員」と同じ任務を行いますが、 SH-60J/Kのセンサー・マンの場合、HRS資格を持つ者が降下救助を行います。 (※ホイストから離れ、救助に向かうことはしません) 資格を持たない者は、ホイスト操作員となります。 入隊は、曹候補生、自衛官候補生のどちらでも構いませんが、 まず、航空電子整備員(回転翼)になる事が必要です。 その後、選抜により、搭乗員課程で搭乗員教育を受け、航空士となります。 航空士になる頃には3曹ですので、入隊後9年位ですかね… その後に、HRSの資格を取りに行くと… UH-60JのHRSの場合は判りません。 なお、海自には救難団は存在せず、全て飛行隊です。 岩国の71空(US-1A、US-2)は第31航空群の隷下、 大村の72空(UH-60J)は第22航空群の隷下、 館山の73空(UH-60J)だと第21航空群の隷下です。 ちなみに、海自には空自の様に、 飛行隊ごとにU-125の様な捜索機は存在しません。 近くの基地のP-3CがU-125と同じ役割を担います。
お二人とも素晴らしい回答ありがとうございました!なかなか長い道のりのようですね。詳しい回答ありがとうございました!勉強になりました!
航空士自体が人気職(P3-Cや哨戒ヘリに乗れるので海自の航空部隊希望者には人気)ですから、適性があれば航空士になりそれから部隊経験をつんで、舞台の長に推薦してもらって、それからです。だいたい空自のメディックと同じような考え方でいいと思います。選抜試験(多分数学系、理科系の問題が昔はありました。今はないかもしれません)、水泳能力の検査などをパスしたら訓練課程には行けますけど、やっぱり連日の苦しい訓練でドロップアウトする人は多い職場みたいです。 テレビで取り上げられてましたけど、実際は人気がないみたいです。 海自の救難団は数年から数十年後には、空自の救難隊と統合される話がありますから目指すなら空自に入って救難員になる方が確実だと思いますよ。
部署や仕事の状況にもよるが、基本的には年休は取りやすいシステムだと思う。 長期勤続に対する特別休暇制度も用意があるので、会社全体として従業員への優遇は感じられ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空電子工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空電子工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。