は、就職エリアを全国に変更し他の業界の営業を中心に就職活動を行なっておりますが、やはり華やかさや給料の高さから地銀への未練がまだ残っています。 このまま地元の信用金庫に入庫し、業務をこなしながら、中小企業診断士や宅建、FPなどの資格を取り地銀へ転職を目指すべきか他の業界で経験を積みながら資格を取り、地銀への転職を目指すべきか迷っています。 信金から地銀の転職は暗黙のルールがあり難しいと本で見ましたが、そのようなルールはあるのでしょうか?また、もし他の業界で経験を積んでからの方が地銀に転職しやすいようでしたらどのような業界がいいでしょうか?
就職活動お疲れ様です。 現在、大手の金融機関で働いています。地銀ではなく、世界各地に支店があります。 これは私的な感覚ですが、地銀も信金もそんなに大きな差は感じていないです。 地銀にも第二地銀から全国的に有名な地銀まで色々ありますから、質問者様がどこを目指されていたのかは分かりませんが…。 地銀の仕事に魅力を感じておられるなら、信金でも同じような仕事はできると思いますよ。 一方で、業務内容ではなく、地銀の給料や福利厚生が気に入っていたということであれば、他の業種を探した方がいいと思います。 地方の信金より給与水準が高い会社は、全国をみればたくさんあると思います。 まぁ、キーエンスのように給料は良いけど激務、という会社もありますし、これは質問者様のやる気次第ですね。 さて、転職についてです。 信金から地銀への転職はよく分かりませんが、私の勤め先の金融機関から地銀へ転職した人は結構います。 給料も下がるし、福利厚生も地銀より大手の方が良いのですが、やはり待遇面ばかりではなく、結婚したから家族との時間を増やしたい、とか、激務から解放されたいとか、まぁ理由は様々です。 金融機関の転職ってだいたい前職も金融機関の人が多い印象です。 その地方独特のルールがあるのなら、他県の地銀に転職したら良いのでは? ご参考になればと思います。
>信金から地銀の転職は暗黙のルールがあり難しいと本で見ましたが、 退職後であっても守秘義務契約する厳しい世界なので同業他行への転職は厳しいとは思いますが、暗黙のルールなんてほどのルールではなく理由はもっと単純だと思います。 業務内容には大差がないのに信金をやめたいと思うような人は地銀もすぐにやめたくなる人と容易に想像ができるので、よほどの人材不足でもない限り積極的に採用したいとは思わないということでしょう。 確かに信金よりは地銀のほうが聞こえが良いのはわからないでもありませんが、第一志望の地銀に内定をもらえなかった理由については、しっかりと分析できているのでしょうか。 誰かがその理由を教えてくれるわけじゃないから推定するよりありませんが、資格の有無じゃないことくらいはわかります。いくら今から資格をたくさん取ったとしても、あなたの最初の評価を覆して、どうしても採用したくなる人材と評価が変化することはないと思います。 どうしても評価をあげたいのならそのようなランクの大学を卒業する必要があると思いますが、いまからではもう無理でしょう。 地元の信金とは仕事上の付き合いがありますが、結構若い支店長が多いのは少数精鋭でやっているからです。地銀ではキャリア組がいますから地方の私大出では出世できるラインが決まっていて絶対にそこから上には行けません。結果的に万年外回りの営業で定年まで過ごすことになります。信金で支店長を目指すという大きな夢を持った方が現実的ですし、そうなれば聞こえもいいし、定年までのトータル給与なら断然上だと思います。
銀行の仕事は特殊と言っても良いと思います。 なので、他の業種から銀行への転職はなかなか門が狭いです。 ましてや、銀行の外商となると専門的な知識や業界の常識 法律や地元の企業や経営者の情報等、他の営業とは訳が違います。 質問者さんの言う通り、信金でしっかりと銀行の仕事を身につけ step upで地銀への転職の方が色々とスムーズだと思います。 ちなみに日本の95%以上は中小企業、地方になると尚更であり 地方の中小企業があり続けるのは地方の信金ありきです。 信金だから出来る仕事にも興味を持ち、それでも地銀の方がと なるかわかりませんが、信金もやりがいある仕事だと思いますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社キーエンスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
色々な職場が経験でき、様々な人と出会うことができる。 社会を広げることが出来るので、その点…続きを見る
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社キーエンスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。