この企業に興味がある方におすすめ!

京セラ株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

京セラ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

AGC株式会社

TOTO株式会社

日本板硝子株式会社

日本碍子株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

志望業界がバラバラだと、やっぱり就職活動は厳しいですか??

志望業界がバラバラだと、やっぱり就職活動は厳しいですか??もう就職活動を数年前に終えた者ですが、弟がその時期を迎えています。 私は学生時代、「仕事に興味がある企業」のみに絞って就職活動をしました。 今になると、結局は「有名企業」「大企業」ばかりになっていたことに気づきます。 だいたい30社程度にエントリーしましたが、具体的には ・三菱自動車 ・パイロット(文房具メーカー) ・ELECOM(パソコンサプライ) ・漢検協会 ・京阪電鉄 ・南海電鉄 ・山陽電鉄 ・JR西日本 ・NTTドコモ ・NTTコミュニケーションズ ・小学館プロダクション ・旺文社 ・毎日コミュニケーションズ ・神戸新聞 ・オリンパス ・京セラ ・CASIO ・デンソーウェーブ ・ライフコーポレーション(スーパー) 等が思い出されます。 書いてみて、改めて「業界がバラバラだったな~」と思いました。 友人から指摘もされたのですが、当時はバラバラがいけない理由が分からず、 今でも正直あまり分かってはいません。 上記のうち1社からは内定を得ることができたのですが、 その他企業の面接は1次落ちが多く、芳しくなかったです。 質問ですが、 ・やっぱり、私の就職活動は業界がバラバラですか?? ・バラバラだと企業からいい評価は得られないのですか?? (「業界研究をやっていない」というのはわかります) 回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

業界はあまり関係ない。私が就職活動した時もそうでした。 行きたい会社に行けばそれが一番いい。 志望業界が一番合っているとは言えないと思います。 仮に志望業界に行っても違う部署になるかもしれない。 長くてすいません。 就職活動頑張って下さい

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
京セラ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
京セラ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

AGC株式会社

TOTO株式会社

日本板硝子株式会社

日本碍子株式会社

その他の回答3件)

  • 就職に関しては、企業がバラバラでも関係はないです。 自分も同じ意見です。 自分は就職して2年目ですが、自分は高校は「商業高校」に行ってました。なので、持っている資格はほとんどが「事務系」のものばかりです。(簿記にPC関連、珠算、エクセルなど) 自分はスーパーの「ライフ」に就職しましたが、ライフを受けると先生に話したときに言われました。「なんで事務じゃないの?」と なので就職に関しては別に業界がバラバラでも関係ないと思います。 むしろ、そんなたくさんの業種に興味を抱いていた質問者様がすばらしいと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 僕も特に業界は決めずに今就職活動をしています。 厳密にはもう内定を頂きましたが笑 正直、業界を絞ったらもったいないと思います。 色んな業界、業種を見ていくうちに、 こんないいところがあったんだという発見も多くあると思います。 因みに私は面接の際、業界は絞っていないと正直に答えていました。 というのも、日本には色んな業界がある中で絞って就職活動をするのは、視野が狭くなると思い 説明会、自分で集めた情報に中でもっといろんな企業を知りたいと思ったからです! と答えていました。 バラバラだと企業からいい評価は得られないというのはあまりないと思います。 逆に自分で色んな業界、自分の足を使って情報を集める行動力などに対して良い評価を頂いたこともあります。 なので、私は絞らずにやる方がいいと思います。 すいません 解答になってなくて(>_<)

    続きを読む
    共感した1
  • 志望業界がバラバラだとご指摘の通り準備の時間が不足することは否めないと思います。 ただ、多数受けるうちに学ぶことも多いと思います。 必ずしも、バラバラだとマイナスということも成り立たないのかもしれません。 by smartheartc [iPhone無料アプリ"i就活模擬面接"、Twitterで情報展開中]

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

京セラ株式会社の会社概要

京セラ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

京セラ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

京セラ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です