(すべて本社採用ということで)
日産とブリヂストンは勝ち組ではないですね。 皆さん内部事情を知らないので、 表面だけで回答していますが、 日産とブリヂストンは、 縮小とリストラで大きく内部削減をしています。 特にブリヂストンは、 ここ数年、販売促進部門をたたんで、 マーケティングも本社の内部で行っていますし、 何しろ新しいタイヤの開発をしていません。 ダンロップやヨコハマなどは、 レースタイヤも含め、常に新しいタイヤを開発していますが、 ブリヂストンにはその余力がありません。 ブリヂストンからタイヤ協賛を受けているプロドライバーは、 勝てなくて泣いています。 日産も、神奈川にある日産車体の工場を売却し、 インドネシアに工場を移しました。 今では、その跡地にららぽーとを建設中です。 本当の勝ち組は、デンソーです。 元々、デンソーはトヨタの関連会社で、 持ち株の20%をトヨタが持っていました。 アメリカでは、 トヨタ関連の社員家族が住む村があるのですが、 以前は、トヨタ自動車の社員の奥さんは、 デンソーの社員の奥さんを「あら、デンソーさんなのね(笑)」 てな具合に馬鹿にしていたのですが、 今は逆で、デンソーの社員の奥さんには話し掛けてきません。 EUでも、エアコンはボッシュから全てデンソー製に変わりましたし、 レースの世界でも、プラグはほぼデンソーです。 私の義弟がデンソーのお偉いさんなので、間違いないです(笑) その他は、 開発部門に所属しない限り、 普通のサラリーマンと一緒です。
だいたい、そんな感じだと思います。 日産のPTは、Jatcoに分割したので、その辺も良いと思います。
就職したぐらいでは勝ち組にはならんで! その中で役立たずの窓際にいけば立派な負け組よ! 仕事ができなきゃどこに入っても一緒!
だと思います トヨタは猛烈に待遇がいいですからね! 39歳まで寮と社宅に入ってられます。
その中だとブリジストンかな、どんな車もタイヤがなきゃ走らない。力関係は上だと思います。くるまは10年と考えると、タイヤは2年に一回と変えなきゃならん
個人的見解です。 本社採用くらいなら普通でしょうね。 自動車系なら開発部門に入れば勝ちでしょう。 もっと言うならば、開発でも上位のレーシング関連なら勝ち誇れると思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
とてもやりがいのある会社です。毎年上司との面談があり、自分の希望している分野を聞いて来ます。やりたい仕事内容をさせられる確率が大きいです。 また女性としても働...
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
20代から60代まで様々な年齢の人がいるので自分と同じくらいの友だちができたり年上や年下もい…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。