質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日産に就職したいと考えていた都内理系大学生です。

私の大学は都内で中堅クラスの工業大学なのですが、日産に就職したいと考えていました。しかし現在TOEICの点数は低く、とても履歴書にかけるレベルにはありません。 なので新卒で他完成車メーカーや、その他メーカー系に就職し、3年程度でTOEICの点数を上げ、中途採用をできるならばしたいと考えました。 現実問題として技術職系統で中途採用は可能でしょうか?

質問日2021/07/18 23:19:10
解決済み2021/07/23 20:50:18
共感した2
回答数4
閲覧数8071
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日産は新卒ではTOEIC600以下は即足切り、WANT700以上です。 中途採用でそこまで厳しいという話は聞いたことが無いですが、他自動車メーカーで評価されるスコアも600以上ですから、やはり600は必要でしょうね。 ただし、完成車メーカーの中途採用は殆どが他の完成車メーカーからの転職であり、その他でも経験者採用でたまたま募集がかかったから受かったというものです。 少なくとも中堅自動車メーカーか、旧日産系列の大手サプライヤーに入っておいた方がいいです。

回答日2021/07/19 21:29:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • お客様として日産のエンジニアの方と面識ありますが、転職組は結構いらっしゃいますよ。可否で言えば可能です。まあ、TOEICの点数なんて数ヶ月勉強すればなんとかなりませんかね?

    回答日2021/07/19 08:27:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 自動車業界は特に完成車メーカー間で転職する人が多いですから、相応のスキルを積めば日産に入れる可能性も大いにあります。 ただ、中堅クラスの大学からでも院まで行って推薦を使えば入れる可能性あるんでは? せっかくの新卒カードですから、挑戦せずに最初から中途で...というのも選択肢の一つかもしれませんが勿体ないですよ。

    回答日2021/07/19 00:43:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今、自動車メーカーは、EVや水素燃料車、自動運転技術などを必要としていますから、そう言う分野でのスキルが有れば就職エージェントに登録したら、日産への転職も可能かと思います。

    回答日2021/07/18 23:31:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

日産自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。