私の大学は都内で中堅クラスの工業大学なのですが、日産に就職したいと考えていました。しかし現在TOEICの点数は低く、とても履歴書にかけるレベルにはありません。 なので新卒で他完成車メーカーや、その他メーカー系に就職し、3年程度でTOEICの点数を上げ、中途採用をできるならばしたいと考えました。 現実問題として技術職系統で中途採用は可能でしょうか?
日産は新卒ではTOEIC600以下は即足切り、WANT700以上です。 中途採用でそこまで厳しいという話は聞いたことが無いですが、他自動車メーカーで評価されるスコアも600以上ですから、やはり600は必要でしょうね。 ただし、完成車メーカーの中途採用は殆どが他の完成車メーカーからの転職であり、その他でも経験者採用でたまたま募集がかかったから受かったというものです。 少なくとも中堅自動車メーカーか、旧日産系列の大手サプライヤーに入っておいた方がいいです。
お客様として日産のエンジニアの方と面識ありますが、転職組は結構いらっしゃいますよ。可否で言えば可能です。まあ、TOEICの点数なんて数ヶ月勉強すればなんとかなりませんかね?
自動車業界は特に完成車メーカー間で転職する人が多いですから、相応のスキルを積めば日産に入れる可能性も大いにあります。 ただ、中堅クラスの大学からでも院まで行って推薦を使えば入れる可能性あるんでは? せっかくの新卒カードですから、挑戦せずに最初から中途で...というのも選択肢の一つかもしれませんが勿体ないですよ。
今、自動車メーカーは、EVや水素燃料車、自動運転技術などを必要としていますから、そう言う分野でのスキルが有れば就職エージェントに登録したら、日産への転職も可能かと思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
とてもやりがいのある会社です。毎年上司との面談があり、自分の希望している分野を聞いて来ます。やりたい仕事内容をさせられる確率が大きいです。 また女性としても働...
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
20代から60代まで様々な年齢の人がいるので自分と同じくらいの友だちができたり年上や年下もい…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。