質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、BMWのディーラーになりたいです。

中3男子です。 僕の将来の夢はBMWのディーラー(販売営業マン)になることです。 そこで質問です。 1 BMWのディーラーになるためには学歴はどのくらい必要なのか? 2 BMWやメルセデスなどは他のトヨタや日産の比べ外資系なので、なるのは難しいのか? 回答よろしくお願いします。補足回答有り難うございます。 正規ディーラー以外は大学を出ていれば有利ということですが、正規ディーラーの場合最低限どのくらいの学歴が必要となってくるのでしょうか?(たとえば「どのくらいの偏差値の大学か」「明治大学クラスか、国士舘大学クラスなのか」など詳しく書いてくれるとなお有り難いです。)

質問日2010/03/24 02:43:02
解決済み2010/04/07 07:28:23
共感した2
回答数5
閲覧数16969
お礼50

ベストアンサー

結論から言いますと学歴は必要ではありません。 一応大学を出た方が良いと言ったところでしょうか。 (時代により変化はあると思うので注意) プランとしては三つあると思います。 1.高校を卒業して大学へ行く、そこから直接、BMWディーラー営業につく。 2.高校を出て自動車整備学校へ行き整備士として入社し、その後営業へ。 3.中卒か高卒で自動車の営業→実績を残し、BMWディーラー営業へ転職。 1は、一番いいと思います。なぜなら学歴が高く、他のことに興味を持ったとき非常に有利だからです。普通学歴がないと大体の 会社は相手してくれません。 2は、車に詳しいということで大卒の方に勝ると思います。それに専門は二年間なので大卒より二年早く就職できる。つまり二年間整備士として働いてその後営業になるとしても時間的には同じなのです。 3は非常にリスクが高いです。しかしながらそれで成功(?)している方もおられます。『所沢 ジャガー』でググッて調べるといいと思います。 あと、勘違いしているかもしれませんが、BMWディーラーは、BMWが運営している訳ではなく、BMWの看板をかりているだけです。 つまり『㈱山田太郎商事』だったり『山田花子モーターズ㈱』のような、一般的には中小企業と言われるような会社がBMWの看板をかりて運営しています。 私的な推奨は、やはり良い大学に頑張って入ることだと思います。

回答日2010/03/24 15:03:26
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • BMWのディーラーには外資系はありますよ。 BMW東京とBMW大阪です。 共にBMW Japanの直営です。 就職するには最低、大学卒程度の学歴は必要です。 日東駒専あたりまで関西であれば関関同立から産近甲龍辺りまで。 偏差値57以上程度あれば大丈夫ですが、 最近は全く募集して無いようですね。 頑張って下さい。

    回答日2010/03/30 16:01:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在日本の自動車メーカーに勤める者です。過去に出向でディーラーで営業をしていました。まず1の学歴ですが、採用条件として大卒が殆どです。ただ大学名は関係ありませんよ。まぁ、明治大学卒の方がディーラーに就職することはないですね。質問2ですが、貴方は勘違いされてますね。BMWやベンツの販売店は外資系ではありません。中身は生粋の日本企業です。ですから、日本車ディーラーと全く違いはないですよ。

    回答日2010/03/30 01:38:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元整備士です。 営業マンの知り合いが色々いますが大学を出た人は殆どいません、勿論学歴は有るにこした事は無いです。 その中でトップレベルの営業マンの知り合いが2人います。 一人は元は個人で営業マンをしていて(芸能人相手に電話1本で事務所等は無し)、今はベンツで社内1番、全国でも10番に入る売り上げを上げています。 もう一人は元ですがホンダの営業マンで全国1番になったひとです。 まだ先の話であれですが二人のトップ営業マンに共通して言える事は、 ①強気 ②平気で嘘をつける ③物怖じしない ④ナンパが出来る 私が思うに学歴なんか二の次で、面接が殆どだと思います面接で緊張したりどもったりするのはNGだと思います。

    回答日2010/03/25 11:25:52
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • BMWを売る方ではなく、買う方の立場の者です。 BMWの販売店といっても、ドイツのBMW AG直営のBMW TOKYOやBMW OSAKAと、二コルやヤナセといったBMWを取り扱っているディーラーとで大きく変わってくるかと思います。 BMW TOKYOやBMW OSAKAは、BMW AG(ドイツ本社)の100%子会社であるBMWの日本の輸入元BMW JAPANの運営するディーラーであり、また、日本の中でも最も売れる地域をテレトリーとしているため、他のディーラーに比べて、エリート路線という言い方が正しいかと思います。 それに対して、その他の会社はピンきりという言葉を使うのが適切かと思うのですが、ヤナセは、日本を代表する外車の販売ディーラーであると同時に扱うブランドの数も数多いです。 また、かつてBMW TOKYO時代に、日本一BMWを売っていた東名横浜は、現在、中古車販売店ケイユーの傘下にあったりします。 ただ、がくれきについては、営業との事ですので、大学をきちんと出ていれば、特に問題がないように感じます。(あくまでも、接していて感じることです。) 私自身は、BMW TOKYOにて買っていますが、BMW TOKYOの営業の方は全体的に、とても教養の高い振る舞いをされる方が多いのも事実です。 一方で、サービスで、ヤナセを利用することもあるのですが、ヤナセの営業の方はちょっと・・・と思うことがしばしばあります。 そのような経験から言うと、やはり、ある程度の大学にて、ある程度以上の教養を身につけることは必要になるかです。 2つ目の質問に答えますと、その答えは、ケースバイケースです。 上で書いたように、ディーラーもピンきりですので、一概に難しい簡単とは言えないと思います。

    回答日2010/03/24 23:22:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

日産自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。