技術系総合職(開発職)です。 乗用車は縮小傾向、商用車は物流の増加で安定した業績が見込めると考えています。 福利厚生は同等、給与はいすゞ平均770万、SUBARU平均650万(四季報情報) どちらも自動車業界の中では規模が小さい方なので、仕事の幅が広く、忙しさは同等 だと思っています。 どちらに入社したいか、ご意見、お考えを伺いたいです。
自分が大学生の頃だったらたぶん売上と時価総額どちらも大きいSUBARUを選んだでしょうけど、今だったらいすゞを選ぶと思います。 理由はあなたと同じで、給料の良さ、商用車の将来性ですね。 あと、実は私の自宅から車で30分くらいのところにいすゞの大きな事業所があって、今勤務している会社の景気が悪くなったらここに転職したいなと思ったことがあるからです(笑)
生産技術的に面白いのは車種が少ない商用車<車種が多い乗用車なので、どちらか選ぶならスバル。 ただ福利厚生はスバルよりいすゞの方がかなりいいので、両方から内定が出たら相当悩むと思います。
難しいです。 人気車種(レボーグとかインプレッサ)を開発できるのがいいのか、確実に販売がキープできる商用車を開発できるのがいいのかです。 自動車会社に技術で入社しても、皆が新車開発するわけでもないです。 周辺技術と言っても自動運転を開発する人もいるし、これからの電動化のメインの開発をする人もいるし。はたまた生産技術や工場で品質保証に取り組む人もいます。 私も二輪メーカーの技術で、新車開発、工場管理(生産技術や品質保証)を40年やっていました。スバルさんやいすゞさんよりは小さいのかもしれませんが、なんでも仕事したなと言う感じでやっていました。 今10人の会社で、電動車の設計をやっています
乗用車はユーザー嗜好により売れ行きが左右されるので、将来の安定性、発展性は商用車のいすゞでしょう。
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