質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜ、東京消防庁の救助車は初代からいすゞなのですか?

はしご車とかは、森田とかマギルスなのに、東京消防庁の救助車は今ま全ていすゞです。 何か知ってる方教えて下さい。

質問日2016/05/31 12:12:02
解決済み2016/06/15 03:23:07
共感した0
回答数4
閲覧数584
お礼0

ベストアンサー

えっと… 呼ばれました?(笑) 消防車を作る会社は2種類あります。 まず,シャシ(日本語では「シャーシ」とよく言いますが,正しくは「シャシー」で,工業科的には「シャシ」です)を作るメーカーですね。 殆どの消防車のシャシはトラックですから,見た目の消防車(主にキャビン部分)のメーカーはいすゞとか日野などになります。 次に消防車としての機能の部分を作ってシャシに載せるのが「艤装(ぎそう)メーカー」です。 モリタやマギルス,日機,近鉄,吉谷,帝繊などなどです。 消防車というのは,ご存知の通り「入札」で納入業者が決まります。 入札で受注するのは艤装メーカーです。ここが納入した消防車について最終的な責任を持ちます。 しかし,艤装メーカーはシャシを作りませんから,シャシメーカーに納入させるのですが,ここは民間企業同士の取引なので,公的な入札とは話が違います。 要は「安く,大量に納入してくれる会社」がいいんですよ。 安くというのは,当然ですよね。シャシが安ければ,艤装メーカーの儲けが増えます。 大量に納入してくれるというのは,同じシャシを使うと,車体設計が楽になります。 救助Ⅱ型のようなお決まりの形で,CD-Ⅱと同じシャシで製作出来るなら作業が簡単な方がいいに決まっています。 ですから,ある程度,同じシャシの車が入ってきたりするんですよ。 あと,入札の仕様書に「いすゞ以外のシャシでは作れない」という項目が入ることがあります。 この場合,シャシメーカーからすれば「いすゞしかできないじゃないか!」となりますが,入札するのは艤装メーカーですから,いすゞからシャシを購入すればいいだけの話ですからね。

回答日2016/05/31 14:53:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 人づての話で恐縮ですが・・・一昔前の時代、東京消防庁の救助車はいすゞ特殊車体といういすゞの系列会社が独占的に落札していました。シャシー調達が容易で価格も 低い。また東京いすゞが受注に熱心だったこともあり、いすゞ独占が続きます。 現在は日野製も見られます。制作仕様内容においてもいすゞのノウハウが求められる事項が多かったようです。基本的に東京都は随意契約(1社のみの契約)は出来ないはずなので、やはり最終的には応札価格が物を言うようですね。

    回答日2016/06/06 17:32:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一言で東京消防庁の救助車と言っても、東京消防庁には"救助車"を名乗る車両が、何種類も有ります("Ⅱ型"、"Ⅲ型"、"Ⅳ型"、"山岳"、"水難"など)。 中でも"Ⅱ型"は、おっしゃる通りずっと、いすゞフォワードですね。 理由は…分かりません。 キヨさんにでも聞いて下さい。 モリタやマギルスは、いわゆる荷台の架装メーカーで、ベースになる車体は日野やいすゞなど様々ですね。

    回答日2016/05/31 13:18:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 救助車は初代からいすゞ??? 救急車が全部いすゞなのかどうか? 違うような気がしますけど そしてはしご車などが「森田」と言うのも・・・ 自動車は日産とかUDとか日のじゃないですか? 其の「台車」に「ポンプ」機能など 消防車としての装備を載せるのが「もりた」であって もりたはエンジンなどの走行部分は作っていないでしょ?

    回答日2016/05/31 12:39:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

いすゞ自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

いすゞ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

いすゞ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。