いたら『メーカーのカーデザイナーは年収が一般のサラリーマンと一緒です。理由は技術職という形だから』と書いてありました。それは本当ですか? しかし、他で書き込みされていたカーデザイナーの人達は結構600〜1000万弱くらいの年収をもらっている人達が多かったです。そういう人達はどういった所で働いているのですか? 話は変わるのですかここからは答えられるという人でいいです。 1、カーデザイナーという職業はやりがいありますか? 2、カーデザイナーの方はカーデザイナーになるまでにどの学校にいかれたのですか?また、学科、コースは どういう名前ですか? 3、HAL大阪でカーデザイナーになるには実力のある学校なんですか? 4、仕事の内容と給料は割にあいますか?
600〜1000万というのは上場企業(東京証券取引所で株式が売買されている 大手企業)の45~55程度の年齢の何らかの肩書きのある人の年収ですね。 自動車メーカーは全て上場企業ですので、この程度の年収になります。 カーデザイナーは自動車会社では技術職ですのでエンジンやボディー、電気や システムなどの設計者と同格になります。 カーデザイナーはデザイナーの中でも特に絵の上手さが求められます。 大手企業は国公立大学の芸術大学や有名美大の東京5美大、関西4美大の 工業デザイン系学科卒でないと就職は難しいですよ。 専門学校でしたら、東京の桑沢デザイン研究所がホンダといすゞに 推薦枠を持っていると思います。国公立は学力偏重の傾向があって、絵の描けない 学生が多いので、最近は国公立よりも私立の有名美大からの採用が多いはずです。 大阪でしたら、大阪芸術大学のデザイン学科・プロダクトデザインコースが いいでしょう。学力の偏差値もあまり高くないので実技の実力があれば 入りやすいです。専門試験というのが実技試験になりますので、大学に試験内容は 問い合わせてください。おそらく静物デッサンと色彩構成か図学だと思います。 デッサンは美術部に入って先生に教えてもらったり、美術系の予備校に 通って練習してください。 HALは伝統校ではないので、就職は派遣会社の契約デザイナーあたりが 多いと思いますよ。 派遣会社から自動車会社に正社員デザイナーの補助要因として派遣されて 働く形になります。長期間派遣されても正社員採用の可能性はありません。 自動車会社のデザイナーは一般的な就職活動をして入社するわけではないんです。 自動車会社が採用実績のある学校にインターンシップの募集をかけて 学校から推薦されて、インターンシップ研修で各社のデザインセンターで試用して 採用候補を選抜していきます。 日本のデザイナーの7割程度は企業で働くインハウスデザイナーです。 実績をあげれば、デザイナーは目立ちますので昇給しやすいです。 若いんですから、お金のことはあまり考えずに夢に向かって チャレンジしてください。 これからデザイナーを目指すかたに、いつも言ってるんですが技術職でも 最近は英語力をある程度求められますので、TOEIC600点程度は 取れるようにしておいてください。
ありがとうございました!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
長期休暇が長いことは非常にいいことだと思いますが、基本的には土日休みなので祝日がありません。世間は3連休というところで 祝日がないためにそのような休みはありま...
穏やかで協調性のある方が多く、働きやすい職場です。 コンプライアンスを重視する社風が影響して…続きを見る
現場に配属されるとほぼライン稼働になるがショベルの完成形まで工場で行う為、下請けや提携であり…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
いすゞ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。