質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校生3年です 進路先でトヨタ車体かアイシン精機で迷ってます 先生にはどちらも行けると言われました。

ネットで調べてみても平均年収がバラバラでどちらがいいか分かりません!どちらの方がいいでしょうか?参考にしたいです!

質問日2021/05/25 07:33:47
解決済み2021/05/25 16:36:25
共感した0
回答数3
閲覧数4427
お礼0

ベストアンサー

俺ならアイシンだな。 具体的には知らないけれど、車体を作ってる工場なんかに高卒で就職したって、組み立て作業をさせられそうだもんな。 アイシンは精密な機器や、他のいろんな分野の機器も作ってそうだから、学ぶことが多い気がするな。ただのトヨタの下請け企業ではないと思うよ。 高卒で年収なんか気にしちゃあいけないよ。 30才くらいまでに、君にお金以外の何を与えてくれそうかを優先しなきゃダメだよ。 20代で得られたお金以外の経験や知識が、君が一生お金に困らない生活の基盤になるのだよ。 長い目で物事を考えなくてはいけないのだよ。目先の給料は将来を保証はしてくれないけど、手にした技術や経験は、君の安定した生活に導いてくれると思うね。 高卒なんて、手にした技術で勝負するしかないと思うな。

回答日2021/05/25 07:57:19
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

もう一度しっかり考えてみようと思います!

回答日
2021/05/25 16:36:25

その他の回答(2件)

  • どちらに就職しても待遇面に大きな差はありません。高卒ならどちらも工場のライン等に入って作業員として仕事をし、夜勤で稼ぐような生活になります。 地理的に通いやすい方の会社に就職すればOKです。 ネットに載ってる平均年収はだいたい40歳で800~900万円くらいだと思いますが、それは大卒の総合職の数字です。高卒の現業職はネットに載ってるような年収にはなりませんので、そこはご理解ください。

    回答日2021/05/25 11:05:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この二つの会社は、トヨタの譜代企業ですから、給与や厚生面はトヨタに習ってます。 どちらの企業に入社されても、年収の差はあまりないと思います。僕ならアイシン精機を選びますが、理由は自動車の電子化に追従できるだろと思うからです。

    回答日2021/05/25 07:52:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アイシンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社アイシンの求人を様々な条件で探せます

株式会社アイシン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アイシン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アイシンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。