悩んでいます。 そこで実際に車の営業に関わっている方、ご存じのかたにお聞きしたいのですが ①月々のノルマが達成できずに自分で車を買わされてしまうのようなことは実際にあるものなのでしょうか? ②車の業界は離職率が高く入れ替わりの激しい業界だと聞いていますが実際はどう感じましたか? 長々とすみません。意思決定をする前にどうしても現実を知りたいので正直なところをお答いただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。
特に関係者ではありませんが、 ①もちろんあるとみておくべきです。個人ノルマだけでなく、営業所全体のノルマが足りないためにBABAを引かされる場合さえあります。 整備部門の技術要員も例外ではなく、本人から家族から友人知人まで、まあそのあたりは会社の方針次第で大なり小なりというところでしょうけど。 ②営業要員の離職率が高めなのは、ノルマそのものに付いていけない事情はもちろんのこと、新車一台売るのにどれだけの商品知識と売上手順上の知識が要求されるか、そのあたりに付いていけないせいもあろうかと思います。 それと、これも会社によって多少の温度差はあるでしょうが、土日が書きいれ時であまり休めないのも自動車販売の宿命ですね。 マツダディーラーからの内定自体、真にマツダ車に思い入れを持たないor持てないなら、他メーカーディーラーへの応募続行という作戦も必要で、すべての離職率データは販売職を「やりたかった」だけでは通用していけない事情から来ています・・・ …ご健闘を★
回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。もっともっと考えて内定を受けるか決めようと思います。
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