CX-3のディーゼル乗りです。 通勤は5分でチョイのりですが週1~2で数百kmの遠出をします。 メーカ―としては週一くらいで30分以上の走行をしてくださいと言ってますが、貴殿くらい走るなら問題はないと思います。 だけど月にせいぜい600kmくらいしか走らないのなら、せいぜい月の燃料代差は3000円くらい。経済的にディーゼルとガソリン車の購入価格差を考えるとディーゼルのメリットはないと思います。 走りで言えばトルクフルなディーゼルの異次元な走りは良いですが、過去ほどトラブルにはなってませんがDPFの問題は常に付きまといます。リセールは購入価格が高い分ディーゼルの方が良いでしょう。 CX-5はパワフルなガソリンターボがありますし、CX-3のガソリン車は2000ccで車格に対してオーバースペックな排気量でパワフル、高速域の伸びはガソリンの方がいい。これは好みの問題。 気軽で経済的なのはガソリン車でしょう。
そうですね元々の価格差もありますしオイルにもお金かかりますしやはり自分はガソリンにしようと思います。 ありがとうございました。
11キロ30分なら問題ないのでは? ただし、それ以外の遠出もないならガソリンがいいかもしれませんね。 ディーゼルは長距離走って、高速走ってのほうが良さを実感できると思います。 私は通勤で平日は超短距離で走っていますが、休日は煤のためだからとかいう義務ではなく、自然と遠出したくなりドライブしています。 でもガソリンの方が何も気にせず乗れるのかなーとも。
煤は溜まりにくい距離だと思います。煤はそれほど気にしなくていいです。なぜなら、どのみち煤は溜まるので。 ディーラーで定期点検を受けてメンテすればいいのです。溜まってもディーラーなら「煤溜まってるので焼いておきます~。リコール処理と同じやつやります~」で済みます。金もかかりませんから、別に大事にはならないんです。滅茶苦茶に叩かれていながら、わりと短距離の人でもちゃんと走ってる理由です。 しかし、遠出しないならガソリンも良いです。重要なのは、ディーゼルを上位グレードと思わないことです。ディーゼルは踏まなくても加速する力強さと高い直進安定性を持ち、まさに長距離移動に適した性能を有しています。ガソリン車はターボがありませんが、踏めば踏んだだけ加速するダイレクト感を大切にした加速性能で、エンジンの軽さによる取り回しのしやすさにより街乗りに向いた車です。コーナリング性能はガソリンが優れている点も注目すべきところです。
マツダ株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!
転職の予定がなくても登録できる
今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!
あなたに合った職種を会社がご紹介
プロフィールからあなたにピッタリな職種を
会社が検討して直接ご提案!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
マツダ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給料は良い。他の企業で働く同程度のスキルを持っている人と比べても給与水準が高い。サービス残業…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
・PJTワークではもちろん、社内のアセットもグローバル含めてたくさんあるため自己研鑽で多様な…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
マツダ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。