簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

学歴と外食と小売の戦略について質問します。

学歴と外食と小売の戦略について質問します。これはみんな総合職の話です たとえば ゼンショー学歴主義に対して松屋と吉野家は学歴不問 しまむら学歴主義に対してユニクロは学歴不問 まぁ自分が知ってる範囲だと 学歴主義 ニトリ(中途本部採用では学歴不問もあるので分からないが)、ダイナム、ゼンショー、しまむら、サイゼリヤ 、西松屋チェーン ぐらいかな。。 学歴不問、実力主義 コンビニ大手3社、イオンリテール、マルハン、松屋フーズ、吉野家、すかいらーくグループ、 など言い出したらきりがありません あと高島屋とか三越の百貨店総合職は学歴主義傾向にある。 このように学歴に拘る裏側にはどのような戦略がかくされてるんですかね? 別に学歴にこだわってる百貨店だって、近年ではコンビニ、GMSに負けてますよね。 その大卒になにができたんでしょうかね。 西松屋。。大卒をとったから赤ちゃんを幸せにできるんですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

銭の為に敢えて専門外のクイズ番組で恥を晒している林修(東進ハイスクール・東進衛星予備校国語科専任講師)は東大卒だが、彼の体験によると、東大の中に既にヒエラルキーが存在し、一生懸命勉強して東大に合格した人間は単に御受験における情報処理能力が高いだけで、東大ヒエラルキーのトップに君臨する学生は生まれ付き地頭が優れていて、受験勉強なんかする必要がないし、東大に入っても成績はトップクラス。そうした、何をやっても上手くいく連中が官僚になり省庁で台頭し、起業して成功するらしい。つまり、学歴偏重採用に拘る有名企業は、そうした学閥ヒエラルキーの仕組みを知らないから、学歴だけで判断して、ヘボい人材を採用してしまうのだ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答3件)

  • ニトリの場合だとただ単に知名度を上げたいからだね、高学歴な人しか入社できないイメージを作りたいんだろう、でも実際の仕事力は他企業他業種に比べてかなり低い。ビジネスの事なんもわかってない連中だ。ただ単に仕事ができるふりをしているだけ、自分のミスを他人になすりつけて保身を図っている モラルなし倫理観無。でもプライドだけは以上に高いから売り場で客より威張りちらしているよ 中途本部採用は契約社員の事?契約社員ならいつでも首きれるからね~学歴不問なんでしょ、それとも人材作用部のように社員をリストラするための要員なら学歴不問かもね汚い仕事させるから、下手に法律を知っているような高学歴は役に立たないからかもしれない、リストラってゆっても退職強要な自分から辞めていくように面談を繰り返す担当部署

    続きを読む
    共感した0
  • 学歴を有する学生を僕は以下のような捉え方をしています。企業側にも同様の考え方があるのではないでしょうか? ○忍耐力に優れ、努力によって望まれる結果を導くことができる。また、粘り強く思考することができ、問題解決能力にも期待できる。 ○本人、親御さんの意図に拘わらず、大学進学を果たせる家庭環境で育ってきた人が持つ、共通の資質(素直さ、忍耐強さ、未来志向など)が学歴なしの学生に優っている。 人間の資質は、生育環境に大きく影響を受けます。 貴方が、子供服販売経営者として先ず幹部を雇うと考えた時… 漁師町出身の方、 山あいの農村出身の方、 貴方はどちらを選びますか? やはり違いを考えたりしませんか? 能力うんぬんではなく、 人間の資性そのものの違いまでも… 僕はあると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 学歴不問 バカに雑用をやらせる 学歴採用 バカには出来ない仕事を募集

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

株式会社ゼンショーホールディングスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ゼンショーホールディングスと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です