簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ゼンショーホールディングスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

タクシーの運転手と牛丼店のバイト、 月給を多く稼げるのはどっちですか? 会社をリストラされたオッサンが再就職…

タクシーの運転手と牛丼店のバイト、 月給を多く稼げるのはどっちですか? 会社をリストラされたオッサンが再就職する場合。 すき家はネットで評判の悪いことが書かれてるので バイトが集まらず、人手不足です。 ↓「すき家」人手不足、対策で7地域分社化 バイト賃金、配置など改善へ 2014.4.17 14:47 ゼンショーホールディングスは17日、傘下の牛丼チェーン「すき家」で人手不足による休業が深刻化しており、対策として全国に7つの店舗運営会社を置く「地域分社化」に踏み切ると発表した。約4万人在籍するアルバイトやパートの労働条件に各地域の実情を反映させ、働きやすい環境作りを進める狙い。分社化は6月に行い、正社員も各地域で採用する。 すき家の店舗数は3月末時点で1984店。6月からは、北海道・東北▽関東▽首都圏(東京・神奈川)▽中部・北陸▽関西▽中・四国▽九州・沖縄-の各地域会社を設け、それぞれ約300店舗ずつ運営。従業員の採用や賃金、配置のほか店舗統廃合などの権限を各社に委譲する。 ゼンショーによると、すき家の人手不足は、調理の負担が大きい「牛すき鍋定食」などを発売した2月から深刻化。計画的な店舗改装による休業を除き、これまでに計約250店が時間帯休業や深夜・早朝の営業休止を余儀なくされた。 こうした事態をうけ、ゼンショーは「従業員の不満を十分把握できていなかった」(広報)と判断。分社化と並び、労働環境改善に向けた有識者による第三者委員会も設ける。 . 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140417/biz14041714470021-n1.htm

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

タクシーとはいえ、それぞれその会社の待遇だけでなく、その会社特有の風土や文化、もちろん人間関係など、とても文章ではわかってもらえない職場環境があって、それらがそこで働く自分の居場所として、はたして合いそうなのかが問題になります。 すき家は、人手不足休業の店が表面化していますが、だからといって面接に来てくれたら誰でも雇うわけではないと思います。 どちらか2択なら、大きな事故の可能性が低いすき家をおすすめしますね。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/02

その他の回答1件)

  • 牛丼屋のバイト、人手不足でも所詮バイトですから、生活を考えればタクシー運転手ではないでしょうか。 バイトでもある程度稼げるイメージがありますが、そこから国民年金や保険を自分で払えば手元に残るのはかなり減ります。 さらに売り上げが悪ければ、真っ先に人件費を削りますので、シフトも容赦なく減らされますし。 さらに、そういうところの店長は若いでしょうから、自分より年上のおっさんはあまり採用したがらないと思います。 私はこのニュースで言われるほど、改善は期待できないと思います。 飲食業界もかなり苦しく、仕事がきつい割に時給はだいたい最低賃金ぎりぎりからスタートですから。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

株式会社ゼンショーホールディングスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ゼンショーホールディングスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ゼンショーホールディングスと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です