質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東芝ライテック・三菱プレシジョン・理研計器・アイリスオーヤマ 現在就活中の大学院2年生です。現在上記企業を選考中・または応募予定です。

事業がバラバラですが、一応家電・照明関係を希望し活動しています。 先日東芝ライテックから(初)内々定の通知を頂きました。希望していた業界なのですが、ここに決めるかどうか迷っています。LEDは新規参入しやすい事業であることや、友人の知り合いの社員さんからブラックだとお聞きしたためです。赤字も出していますし、天下りのために出世できないこともあります。 また、三菱プレシジョンに心が揺れていることも理由のひとつです。シミュレーション機器や航空宇宙に興味はなかったのですが、合説で話を聞き、製品の企画から販売まで、1~10まで関われる点や、他社にはない製品を扱っている点に魅力を感じました。シミュレーション機器も面白そうだなと感じました。 東芝ライテックの内々定承諾を待っていただけないため迷っています。三菱プレシジョンは今度筆記試験でまだ選考が始まったばかりです。仮にライテックの内々定を辞退したとしてプレシジョンも落ちてしまうとあとがなくなってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

質問日2011/07/01 08:45:27
解決済み2011/07/02 09:42:25
共感した0
回答数1
閲覧数5569
お礼500

ベストアンサー

東芝ライテックがブラックなんて言ったら、東芝グループの人が見ていたら怒りますよ。 東芝の子会社である以上、東芝からの天下りは当然あります。 三菱プレシジョン:シュミレーション機器等特殊な装置を開発販売している面白い企業です。こちらも三菱電機の子会社ですから天下りは有ります。開発関係の仕事を希望するなら色々な場面で、新しい勉強をする機会が増え刺激的ですね。 理研計器はガス関係の地味ですが堅実な会社だと思います。 以上3社はサラリーマン時代の取引先でした。(10年以上前ですが) 家電、照明関係希望なら、ライテックに決めれば良いと思います。 天下りが気に入らないなら、親会社(東芝、三菱)か理研計器ですね。

回答日2011/07/01 13:29:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方、ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉、アドバイスは大変参考になりました。 色々考えましたが、ライテックさんに決めました。やはり興味のあるモノを作りたいと思いました。シミュレータも気になり、imatyudaさんのおっしゃる通り刺激は多いと感じましたが、最後は事業で決めました。 人生の先輩方のアドバイスをお聞きすることができ嬉しかったです。ありがとうございました。

回答日
2011/07/02 09:42:25

理研計器株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

理研計器株式会社の求人を様々な条件で探せます

理研計器株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

理研計器株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

理研計器株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。