質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

印刷業界=ブラックについて

印刷業界=ブラックについて 印刷業界は大企業でもブラックだというのを良く聞きますが、DNPや凸版印刷の離職率をみるとそれほど高くありません。 さほどブラックではないということでしょうか? それとも離職率に表れないブラックということなんでしょうか? 回答お願いしま補足あげます!回答おねがいします!

質問日2011/11/17 21:43:26
解決済み2011/12/02 04:46:12
共感した0
回答数3
閲覧数26211
お礼0

ベストアンサー

詳細は自分が過去に投稿した下記アドレスを参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1267735082

回答日2011/11/21 19:39:30
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 大手企業でブラックっていうのはちょっと考え方が違うと思います。 まあ本当にそういうのもありますが。 基本的に日本の業界って、多くの場合が下に仕事を投げるんですよね。いわゆる下請け、孫請けなんて当たり前。 典型例が建設関係。スーパーゼネコンが仕事取ってきて、それを下請けに投げる。さらに孫請けに投げる。それぞれが利益を乗せるから本来の費用より莫大なマージンが乗っかってくる。クライアントは見積額をあたりまえだと思う。ほとんどが素人ですからね。その業界関係者以外。あいみつとったって同じような金額で出てくるからこんなもんかと思ってしまう。 そういうことわかってて仕事頼むところもあります。つまり看板を買うわけですよね。信用を。こんな大企業だから大丈夫だ、何かあっても誠意をもって対応してくれるって思っちゃうんですよね。それで何かトラブルが起きた場合つまり相手側に瑕疵があった場合、確かに誠実に対応してくれるところもあります。がしかしですよ、名だたる企業が実はほとんど責任取らないです。企業がというより担当者がといったほうが正しいでしょう。社長も含めて従業員全員サラリーマンですから、自分の非を認めたら責任問題になるわけですよ。だから何があっても間違いを認めない。もし賠償してくれたとしても今回に限りサービスさせて頂きますってとこかな。だから契約書をよく読まないといけないというんですよ。よく読めば絶対自分たちの損になるような事書いてないですから。損害はすべてクライアントもち、利益は企業がたっぷりとる。たちの悪いのがこちらが素人なために専門用語使って書いてくることなんですよ。何のことかわからないから結局契約しちゃう。でトラブったら契約書にこう書いてあるでしょっていいますから。言い逃れの文書なんですよ契約書って。大手だからそれなりの弁護士つけて契約書作成してますからね。裁判してもまず勝てないですよ。 まあそういう体質が、ブラックと思われるゆえんなんじゃないでしょうか。

    回答日2011/11/17 22:35:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大凸はブラックとは言えません。確かに部署によっては1月1日から生産現場の工事立会等で、有無を言わさず出社を求められたり している人を知ってもいますが、労働基準法は厳守されているようです。また、大凸共同クラスは名前は印刷となっていますが、今は印刷の売り上げは全体の半分もありません。言えば印刷会社ではなくなっています。 ある程度の年齢まで我慢すれば、そこそこの年収と十分な福利厚生または、保養所やグループ会社の優遇等がありますから、離職率は当然低くなります。

    回答日2011/11/17 21:58:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

TOPPANホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • TOPPANホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

TOPPANホールディングス株式会社
クチコミ

TOPPANホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • TOPPANホールディングス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

TOPPANホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

TOPPANホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。