質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

労働問題に詳しい方にお聞きしたいです。長文です。 物流会社に勤める友人がいるのですが、労働時間が半端でなく長いのです。

木曜の朝から現在も働き通しで、土曜日の夜までかかるとのこと…しかも本来その会社規定では休みのはずの日曜日も出勤するかも、とつい先程言われました。仕事量が多い理由は、凸版?とか何とか…とにかく突発的にたくさんの仕事をこなさないといけなくなるそうです。 友人自身は、物流会社はそういうものだ、と言う一方、こんな働き方するのがつらいとも言っています。どちらも本音だと思います。 また、木曜の朝から働き通している中には運転が少なからず含まれています。睡眠をとっていない健康状態で大変危険なので心配です。 友人のこの労働状態は、物流会社なら普通のことなのでしょうか?友人の会社が特殊なのでしょうか…?また、法的に問題はないのですか? 回答よろしくお願いします。

質問日2011/02/26 01:27:24
解決済み2011/02/27 22:55:29
共感した0
回答数4
閲覧数911
お礼25

ベストアンサー

物流関係はそんな感じですよ。なので人の入れ替わりも激しいのです。 取り扱う品物が何にせよ、月の半ば・月末・週末に荷物が集中するのは避けられない状況です。 倉庫での保管期間の単位は基本的に半月単位となっていて、例えば1日だけ預けても15日間預けても同じ金額を払わなければいけません。なので、荷主の思惑としては1日と16日に大量に荷物を預け入れ、15日と月末に荷物を出すようにしたいのです。 それが結果的に末端の倉庫作業員やドライバーに負担を強いている状況なのですが。 労働基準局が遵法精神で機能していれば、そういう職場は是正勧告の対象となるのですが、会社がそれなりに手当を払っていたりすると労働者が納得して就業しているとみなされるので、なかなか立ち入れません。

回答日2011/02/26 05:52:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。とりあえず友人は、事故にもならず倒れることなく何とか家には帰れたようです…。物流会社は大変なのですね(T_T)他の皆さんも回答してくださってありがとうございました。

回答日
2011/02/27 22:55:29

その他の回答(3件)

  • いや、普通では無いでしょう(苦笑) 一部上場企業の子会社の物流会社でドライバーやってる者ですが、倉庫で働いてる者やドライバー職でも何日も徹夜で働かせられてるなんて聞かないですね。 まず違法ですし、寝ずに何日も徹夜など体力も保ちません。 事故の原因にも繋がるし、まともな会社なら有り得ない事だと思いますが… ちなみにうちの会社は残業制なので、こんなに働かされたら給料3ケタいく人も出ますよ(苦笑) 24時間体制の仕事なら本来シフト制が普通だと思いますが、他に人を雇う余裕も無いような会社って印象ですかね…

    回答日2011/02/26 07:43:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 道路交通法が改訂され、過労運転も処罰の対象となっています。 罰則は飲酒運転に匹敵する位だったと思います。 労働基準法のみならず、道路交通法にも抵触します。

    回答日2011/02/26 07:34:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご友人だけがそんなに働かされているのか、他の人も同じ様に目茶苦茶な状況に なってる会社なんでしょうか?逸れによっても見方が変わって来ると思いますけどね!ただ言える事は逸れだけ働いて貰える収入と見合うかどうか、見合っても身体がツイて行けるかどうかで判断されたら宜しいかと思いますよ。

    回答日2011/02/26 01:40:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

TOPPANホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

TOPPANホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

TOPPANホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。