質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

企業知名度とは?

オフィス家具メーカーで岡村製作所がありますが一般的に大企業と捉えても良いのでしょうか? 東証一部上場で資本金も180億円前後。 社員は2800名ほどで他にもグループ企業が10社ほど。 世間一般として岡村製作所の規模はどれくらいでしょうか? 宜しくお願いします。補足皆さん詳しい回答ありがとうございます。 本当は好ましくない質問だと思いますが、この企業に就職したとなると世間体は保てるでしょうか? 業界ではコクヨと双璧ですよね。 所謂、「勝ち組」「負け組」のような。 結局、現実問題として周囲で比較されるのがオチなところもあるのです・・・(汗)

質問日2013/12/14 13:49:50
解決済み2013/12/14 23:57:52
共感した1
回答数2
閲覧数5186
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

一般的には大手企業とは言えるし、知名度もあります。 しかし厳密に、大手企業と言えるのは225社で・・ これは、日経平均株価を構成する225銘柄に名を連ねる企業の事。 そういう意味では、違うという事になります。 でも個人的には充分大手企業だと思うけど・・・ それから、念の為に 大手企業と大企業は違います。 別の概念です。 以下が分かりやすかったので、検索から抜粋しておきますが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大企業(だいきぎょう)とは中小企業の基準を超える企業。 誰でも企業名を知っているようなものは有名企業とも呼ばれる。 慣例として大手企業(有名企業のうち各業種のトップを占める 数社~十数社)・準大手企業(大手と中堅の中間に位置する企業) ・中堅企業(大企業に属する会社のうち、資本金10億円未満の企業) に分類される。 法律で「大企業」そのものが定義されているわけではなく 中小企業基本法で定義された「中小企業」に 該当しない企業を「大企業」とみなすのが一般的である。 中小企業基本法定義 - 資本金の額が3億円以下 又は 従業員数が300人以下の会社(製造業等の場合)を 中小企業としている。 租税特別措置法の定義 - 資本金の額が1億円以下の会社を 中小企業者としている。 しかし、知名度が低い大手企業、売上高が大きくない大手企業 従業員数が少ない大手企業、上場していない大手企業 複数の事業を展開していない大手企業が実際には多く存在している。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★補足拝見★ 参考までに、社員の会社評価は此方↓ http://www.vorkers.com/a0910000000Frgb/compa/a0910000000FrgR/ 世間体が保てるかは、各自の意識の差だと思います。 仮にあなたの学歴が非常に優秀なので、物足りないと思われている? ようにも受け取れる文面ですが? 所詮はあなたの周囲の方々がどのように評価されるか? あなた自身が満足出来るのか?だと思いますが・・・ 一般的には、名の知れた企業なので普通に世間的には評価されると 思いますよ。

回答日2013/12/14 14:04:46
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい回答ありがとうございました。 自分の人生にいかに価値を置くということが重要だということですね。 自信持っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答日
2013/12/14 23:57:52

その他の回答(1件)

  • 大企業をさらに大中小と分類したら小のやや上程度の大企業でしょう。 【補足から】 十分と知名度はありますよ。大丈夫です。勝ちとか負けでは無くて安定している企業です。

    回答日2013/12/14 13:51:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社オカムラ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社オカムラ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社オカムラをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。