コンビニの弁当は普通の弁当・総菜メーカーが生産しているわけではありません。ベンダーと呼ばれるそのコンビニとパートナーを組んだメーカーが製造します。我こそはと思っても広範囲に工場を建てられるだけの資本力や品質管理の能力が無い会社では門前払いです。 セブンイレブンは有名な武蔵野とタッグを組んであそこまで大きくなりました。そういう昔からのパートナーに加え、大手の食品メーカーが子会社で生産を委託しています。 例えばローソンは昔のべつ幕なしに出店して行き当たりばったりで地元の弁当・総菜工場に作ってもらって結果としてセブンイレブンに大きく水をあけられました。コンビニでは弁当・おにぎり、サンドイッチ、麺類は大変大事な商品で、その良し悪しで勝負が決まるのです。 そのため30年くらい前からようやく大手メーカーとパートナーを組んでようやく今の地位を築いています。ファミマはベンダー網が弱いことが業界では有名なのでそのレベルを上げようと現在必死です。利益を犠牲にしてもレベルを上げたいので株主に文句を言われないように親会社の伊藤忠が完全子会社にしたのです。
コンビニの戦いの後はドラッグストアが大手商社に吸収されて競争する未来が見えてきました。
契約工場、もしくは協力工場と言う形で食品で お店に近い工場で生産して貰っています 衛生管理は言うまでもなく、契約するにはいくつかの条件が必要です 店舗数が多いし注文分は全量買い上げで不良品以外は値下げも返品も無いので いやいやどころか参入を希望する工場は多いのです
いちどコンビニ弁当を作っている工場を視察したことがあります。 コンビニ弁当の仕事を引き受けるには非常に高いハードルがある反面、それを引き受けることができれば大きな収益が見込めます。 少なくとも「しかたなく作らされている」状況はありえません。 そんな態度だとあっという間に破滅します。
以前の職場がひどすぎたので、今の職場は天国に感じます。以前の会社はすごく厳しくてきつく注意されてばかりで辛かったけど、その分身に付くこともたくさんありました。今...
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