質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大東文化大、亜細亜大、国士舘大、拓殖大といった大学は価値ありますか? 価値とは就職の価値をいいます。 一流企業とはいわずともブラックではない、そこそこの会社(東証一部上場)には入れますか?

世間一般にはあまり評価が高くないのは知っていますが、どの程度かを知りたいです。 高卒といい勝負なら進学検討するのを辞めようと思います。

質問日2019/09/03 10:41:35
解決済み2019/09/10 08:50:30
共感した1
回答数11
閲覧数1571
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

普通に行ける、就職なんてコネ次第、丸紅に行った大東の友人の話

回答日2019/09/03 14:41:51
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大学ですべて決まるわけではないだろうが、7割は決まっている。 コネはとても強いのは当然。 コネ以外、大手への就職はほぼ無理というのは底辺大学の特長と受験雑誌に書かれていました。 この言葉がもっとも適切だと思ったので、ベストアンサーです

回答日
2019/09/10 08:50:30

その他の回答(10件)

  • それは無論あるけれど、しかしそのことは、しっかりとした大学ならどこもいっている「受け身では何も身につかない」ということと密接に関係している。この実力は入学試験を始め推薦入試での書類選考や面接、そしてもちろん模擬試験では問われない、また測ることができない、いわば「隠れた学力」とでもいっていいものだ。あるいはこの実力はこういってもいいかもしれないな。「君にどれだけ知的探求心があり、実際に大学進学の成果が出せるか?」 従ってもし、君が実際にどこかの大学に進学して、高校までの学校に通っていたような調子で大学に通おうものなら、その時は冗談でも何でもなく、いざ就職活動期に入った時に君は言語に絶する非常に凄惨な事態に見舞われることを十分覚悟してくれ。 >「それなら大学受験で悩んだりする人はいないです。どこでもいいから、大学と名の付くところに行けばいいことになります。」 大卒の採用を検討する団体は民間会社に限らないが、大卒の採用を実施している人たちが何を大卒に期待して選考作業をしているのかをよく調べてみな。肝心なことはその「大卒であれば備えていなければならないことを備えているかどうか」だ。入試偏差値での大学の格付けが高い大学で学んでいる人でもその肝心な部分が備わってなければ結局は採用されないのはわかりきったことだ。しかし他方、無名の大学に卒業見込みであってもその肝心な能力が優れていて、選考官や選考担当者にわかるように伝えられていればどんな大手であろうと「ぜひ採用したい」ということになるだろうな。

    回答日2019/09/10 00:04:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこの大学を出たより本人の努力によるところが大きい。学生各自の力量に依存する。

    回答日2019/09/05 16:48:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大東大は書道で有名なので書道の先生になりたいのなら良いだろうし拓殖大も元首相の桂太郎が創設した歴史ある大学だと思うよ。就職状況はよく知らない。 国士舘はスポーツが盛んかな?柔道とかね。 公務員を目指すのであれば警察官や消防署には結構入ってるかも。 亜細亜大はよく知らない。 自分なりにそれぞれの大学の特徴を調べて自分の興味のある分野を伸ばせる学部がありそうなら選択してみたら? 就職だけが目標ならば最低でもGMARCHを目標にしてみたら?

    回答日2019/09/03 20:57:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >高卒といい勝負なら… ネットの見過ぎ。 今は進学率50%の時代。 企業の求人もその多くが「大卒以上」の時代になり、ネットでは強気の高卒者も現実社会では職業選択の自由が限られ、とても肩身が狭く暗い存在にあります。 それでも大学進学を止めますか? ご家庭の事情で進学が難しいなどの事情がなければ進学すべきです。 どこの大学を出ても「大卒」なのです。 例え大東文化大や亜細亜大や国士舘大や拓殖大だろうが、どこの大学を出てもいいんですよ。 もっともここ数年はこれらの大学は舐めていると蹴られますが。 >そこそこの会社(東証一部上場)には入れますか… 誰でも知ってる有名大手は難しいですが、「そこそこ」なら入れますよ。 ただし楽ではありません。 社会から認められないような人物なら東証一部だろうと未上場の企業だろうと関係なく優良な企業なら当然弾きますよ。 例えばマナーや言葉遣いが正しくて年長者でも会話が出来る。 一般常識や大学での専攻内容の知識に欠落がない。 性格は明るく積極的で、どんな集団でもリーダーシップが取れる。 要は「幼稚な考えのない、大人としての言動が出来る人」です。 どこの優良な企業もこの点は同じで、何ら変わりません。 ですからすでに大人になっている好青年なら、どこの大学の学生でも就職活動は怖いものではありません。 つまりブラック企業に入社してしまうのは大学名が悪いんじゃない。 「人としての資質に欠落がある学生だから」なのです。 ネットばかりを過信して実社会とずれた幼稚な考え方の人物にならないように、今からでも決して早過ぎではないので、ネットより現実を重視した生活を送ることから始めてみることをオススメします。

    回答日2019/09/03 19:37:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • きみの言い方が非常にきついんだよ。大学としての価値あるかとか。それはたとえFランに対してでも言わないほうがいいと思うな。 質問については、それらの大学から一部上場企業なんてまず入れるわけないじゃん。よほどのコネでもあれば別だけど、そんなことは聞くまでもなく日本の常識人であれば分かること。話にならないほど無理。 最後の文章は、高卒といい勝負なら、ということだけど、私が言いたいのは、極端だということ。一部上場と高卒といい勝負というある意味、両極端を出してたらしょうがないということ。 世の中には数多くの中小企業があり、さらに小さい企業もたくさんある。 だからそれらの大学からちゃんと大卒として就職できるとこはいくらでもあるわけ。 たぶんきみも知ってると思うけど、一部上場に入れるのはマーチ(法政以上)がぎりぎりの採用ラインだと思うよ。 引き合いに出すなら、せめて成蹊、成城で大丈夫だろうか、だよ。

    回答日2019/09/03 15:49:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >一流企業とはいわずともブラックではない、そこそこの会社(東証一部上場)には入れますか? コネとかスポーツ推薦でないと無理でしょう 今や、ホワイト企業の採用ターゲットは「どんなに妥協してもマーチまで」です OA化やAI導入で、ホワイト企業での文系ホワイトカラーの需要はどんどん減っています 逆に、ブラック系ブルーカラー職は人手不足です (運輸、外食、流通、介護ですね) 特に、国士舘、拓殖はホワイト企業からは忌み嫌われています (昔は亜細亜も同じでした、今も保守的な会社は嫌います) >高卒といい勝負なら進学検討するのを辞めようと思います。 まあ、メリットは応募資格が「大卒以上」の場合に応募出来るっていう程度ですかね?

    回答日2019/09/03 14:35:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京証券取引所の一部に上場しているのが大企業とは限りませんよ(笑) 東証一部上場企業で、単独従業員数が10人未満の企業は18社あります。 最低が2名。

    回答日2019/09/03 11:41:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どこの学部に行くかによる。 大東の書道はその道のプロじゃね? 保育士とか幼稚園教諭取りに行くのならあり。 国士館は警官・消防官になりたいのならあり。

    回答日2019/09/03 11:38:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ない 工業高校から努力して推薦取った方がわんちゃんいいとこ行けるレベル

    回答日2019/09/03 10:47:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ない。

    回答日2019/09/03 10:42:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

丸紅株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸紅株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

丸紅株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。