質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

精神障害を積極的に採用している企業は何処でしょうか?

質問日2012/12/08 18:05:28
解決済み2012/12/23 04:14:38
共感した0
回答数4
閲覧数2405
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

神戸市の日本イーライリリーという統合失調症の製薬会社は精神障害者を、中でも統合失調症患者を積極的に受け入れています。 それ以外に日本郵便、日立製作所、ヤマト運輸、マクドナルド、ユニクロなどが比較的積極的に精神障害者を受け入れています。 また、みずほフィナンシャルグループや丸紅には特例子会社があり、広く障害者を採用しています。 就職活動、あきらめずに頑張ってくださいね。

回答日2012/12/08 19:01:32
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 大阪ですが、地元を受け持つハローワークの担当窓口へ、、電話で相談した時に担当の課長さんから、先日「助言兼ねた、情報提供」として… 「携帯電話部門は、「au」と呼んでる、KDDI(株)。 それと、電力会社の関西電力(株)。 それぞれが、運営母体として、特定子会社方式で設立した、「事務センター(自社のメール便)関係の業務を、メインの業務とする」子会社であれば、両社が運営してる。 関西電力(株)の特定子会社は、「大阪府庁と大阪市役所との、間による」第三セクター方式で、運営してる。 両社共、「メール便で送る、書類や品物の仕分けや、印刷物を印刷する」のが、メインの仕事だが、パソコン使える人には、「専用のソフトも使うが、書類作成や記録する」仕事も、一緒に担当して貰ってる。 こう言う仕事による、正社員としての求人情報が、時々入って来る事ある。 「クビになり易い、派遣や請負に契約社員」扱いでは無いので、貴方の希望内容に合うと、思ってる。 入って来た時には、地元の市役所側の担当者経由で知らせるが、良かったら面接と言うか、就職説明会に行って見ては?。 ただ、希望に合わない「正社員としての、工場作業員」になるが、業務用中心にクーラーに強いダイキン(株)も、「摂津市役所との間で、第三セクターによる」特定子会社方式で、専用の工場も、摂津市内で運営してるのだけは、参考迄に知らせるが…?」と言う内容で、聞いた事あります。 ですので… 「第三セクター方式も含めて、特定子会社だが大阪方面だけであれば、関西電力(株)とKDDI(株)、並びにダイキン(株)の3社が、障害者の採用に強いのでは無いか?」が、今回の回答となります…。

    回答日2012/12/13 05:57:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 障害者を積極的に雇用している有名企業はユニクロですね。一度応募してみてはどうでしょうか。大企業ですから、そのぶん障害者枠もたくさんあると思いますよ。 障害者でもできるピッキングの仕事とかが主な仕事になると思います。

    回答日2012/12/08 21:12:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 残念ながら、精神の障害の方は積極採用はしておりません。障害者枠で軽作業とかが主ですよ。

    回答日2012/12/08 18:41:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

丸紅株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸紅株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

丸紅株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。