質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国際教養大学から三菱商事や丸紅などに就職することはできますか?

実績はあまりないようですけど、それは生徒があまりそこに就職をしようとしないからですか?

質問日2014/06/19 20:38:57
解決済み2014/07/11 03:07:04
共感した0
回答数6
閲覧数1954
お礼0

ベストアンサー

一応東証一部上場企業だけど、この大学の卒業生(女性が4人)が私の会社にもいるよ。 総合職の営業屋さんだね。 英語できるからって少し自慢げだけど、日本語で会社の製品の説明をさせたら やっぱり他の大学出た子の方が中身の理解度は高いです。 結局、海外支社勤務などになれば英語は必要だと思うけど、 いまは英語で話さないといけない顧客なんて10%ぐらいなので ほとんど日本語使って仕事してますよ。 だから日系企業に就職してきたのか意味不明です。 英語を使わない職場では他の大学の方が遙かに優秀です。 それとこの大学はグローバル人材の育成なんて言ってるけど 私の会社にいる卒業生はみな、結婚するまでは海外での勤務や長期出張もいいけど、 結婚すれば国内勤務がいいですって言ってますね。 会社からすれば、そんな人材はいらないよね。 一人の女の子なんてすでに結婚して子供もいるから時短(9時にきて16時に帰る)で働いてるよ。 海外の顧客って日本が寝てる時に仕事してるんだから 日本国内で本当に海外と付き合う仕事をするなら、そんな仕事のやり方じゃだめだよね。 しかも入社して数年で福利厚生フル活用って、会社側からしたら、 仕事もまともにできないのに会社からの恩恵だけは受けていると思われても仕方ないですよね。 まあ、会社に余裕があるからいいけど中小企業だと完全に嫌われるタイプだね。 会社としては、国内で実績積んでから海外支社で活躍してもらおうと思ってるのに 若いうちは海外勤務希望で結婚したりしたら国内勤務希望って 完全に逆行してます(笑) 空気全く読めないんですよね。 こういう点からしても”グローバル人材”と言ってるけど いつまでも海外旅行好きな女の子が一流企業で趣味程度に仕事してますってレベルなんですよね。 前置きが長くなったけど、卒業生の女の子に聞いてみたけど、 1, 2期生では丸紅とか三菱商事に就職した子もいるけど、 最近はたぶんいないと思うと言ってましたよ。 偏差値は創立当初からうなぎ登りだけど、入学志願者数と企業からの人気は年々下降していってるそうです。

回答日2014/06/24 10:45:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 私が確認したところによると ここ数年は丸紅や三菱商事への就職はないと思います。 すでに国際教養大学の評価はピークから下降に移ってきています。 そもそも辞退率(=入学者数/合格者数)が50%の大学なので学生からの評価も ”合格したら必ず入学したい大学”ではないのです。 以下の理由により国際教養大学はいまに人気をキープできないものと思われます。 ・学生人口の減少。 ・同じような大学が首都圏・関西圏に出来てきた。 ・一部、企業からも使いにくいという評価が出てきている。 ・秋田県の財政問題。 ・教員が任期制のため、優秀な人材を長期にわたって確保できない。 ・マスコミによる宣伝の終焉 ・英語以外の学力は、入学時に偏差値が同レベル大学と比べてかなり劣る。 ・日本語が話せる外国人留学生の増加 ・(特に創立初期は)女性比率が高いため、卒業生が結婚・妊娠という時期に来ており、退職もしくは仕事量をセーブするようになってきた。(→グローバル人材としてはパフォーマンスが低い) というような状況であり、創立初期の卒業生が社会的な実績(管理職や経営者層に登りつめる)を残す前に大学の評価は、“普通の地方の公立大”になると思われます。

    回答日2014/06/24 10:13:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なんだか全然関係のない回答があるみたいですね(-_-;) さて、私は先日就活を終えた者です。 特定の大学については分かりませんが、大学名を重視する企業は私が受けたところではほとんどありませんでした。(多分) ご希望の企業にOB・OGさんが応募しなかっただけかもしれませんし、応募はしたけど縁がなかったのかもしれません。 流石にそこまでは大学も分からないと思います。 私は地方にある大学ですが、地元とも違う地方の企業を受けたり(理由はあります)、首都圏にある企業も受けましたが、内々定をいただくことが出来ました。 (もちろん何十社も落ちて、その経験もあって最終的にいただいた内々定です。) ちなみに大学は限りなくFランに近いEラン大学です((汗 学歴や実績ではなく、内々定を自分の力で取りに行き、さらに縁があった人がいい結果をもらえるのだと思います。 参考程度に!

    回答日2014/06/23 00:09:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国際教養大学の学生はブログやってるよ 「国際教養大学(AIU)を日本全国に広め隊」で検索してみたください。 ここで質問してみれば教えてくれるかも知れないよ

    回答日2014/06/20 17:50:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが そろそろ人気に陰りがでてきたのかな? 五大商社就職者数(過去3年) 早稲田大学国際教養学部 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010 5 3 5 3 2 18 2011 5 2 5 4 2 18 2012 4 1 5 5 3 18 ───────────────── 計 14 6 15 12 7 54 国際教養大学 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010 0 0 1 0 1 2 2011 0 0 0 0 0 0 2012 0 0 0 0 0 0 ───────────────── 計 0 0 1 0 1 2 これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。 企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。 (実際使えない人材第9位にランクイン)

    回答日2014/06/20 17:26:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 秋田国際教養大学(AIU)の志願者数激減の理由 年々志願者数が減っています。 2011年:2756人 2012年:2318人 2013年:2398人 2014年:1712人(前年度比▲28.6%) こういう大学はリスクが高いです。気をつけましょう 過去には5大商社にも就職していましたがここ数年は0だと思います。 大学の公式HPも最近就職状況が悪いので年度ごとの企業別就職人数を載せなくなりましたね。

    回答日2014/06/20 14:04:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

丸紅株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸紅株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

丸紅株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。