質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

7大総合商社について質問です

現在、就職活動をしており総合商社も視野に入れています。 最近ある商社のセミナーに伺ったとき、 「総合商社それぞれの差別化は難しいので、海外駐在回数で会社を選んでみるのも一つの方法」 とおっしゃっていました。 そこで質問ですが、現在ある7大商社はそれぞれ平均「何回」「何年」駐在をするのが普通でしょうか。 きっと人それぞれだと思いますが、例えば丸紅であればセミナーで「駐在は約3年間が2,3回」とおっしゃっていて、大体の基準があるみたいなのでここで質問させていただきました。 もちろん、詳しくは各セミナーで実際に人事の方にお聞きした方が確実だと思いますが、ふと今知りたくなったので投稿させていただきました。 宜しければ知っている方、教えていただけると幸いです。

質問日2012/02/12 01:08:33
解決済み2012/02/26 10:39:14
共感した0
回答数2
閲覧数1345
お礼0

ベストアンサー

1回の駐在で7年いる人もいれば、その地域の言語ができるというだけで日本にいつまでも帰れない人も。 回数では何のアテにもならないでしょう。 何がしたくて商社に興味が沸いたのですか? 商社もそれぞれ特徴があります。

回答日2012/02/16 09:15:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 商社勤務ではありませんが、7社全てと短からぬおつきあいがあります。 海外駐在の回数で選ぶ、というのはどういう意味でしょうか?多い方が良いと言うことですか? どこの商社を見ていても、概ねルール上は3−5年(単身と家族帯同で違ったりしますが)、2ー3回程度とかなっていますが、あんまり意味がないと思います。10年とか居る人も幾らでも居ますし、5回とか駐在している人も沢山知っています。 大手商社の場合、会社のカラーも当然ありますが、部隊のカラーも色濃くあります。例えば、物資と建設では全然違います。化学と金属も違います。 もし、私が7大商社から就職先を選ぶなら、上から3社以外には行きません。給与初め、待遇が違いすぎるからです。1番目と3番目でもかなり違いますが、3番面は経営が安定しているのでまだ良いと思います。

    回答日2012/02/14 12:42:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

丸紅株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

丸紅株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

丸紅株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。