質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

日東駒専文系です。サークルの先輩が三井物産やベネッセ、キーエンスなどの大手に就職が決まっているのですが、ガクチカはサークルを話したと言っていました。

正直言って私のサークルは飲みサーなのですが、どのように話したんだろうと不思議で仕方ないです。。。やはり就活は愛嬌とコミュ力、ルックスなのでしょうか…?確かにその先輩たちはめっちゃ綺麗だったりイケメンなのですが、信じられないです。

質問日2024/03/11 16:46:42
回答終了
共感した1
回答数14
閲覧数1228
お礼0
ID非公開さん

回答(14件)

  • 日東駒専文系から三井物産は奇跡の人材だと思います。偏見で申し訳ないですが、おそらくTOEIC900超えで、かなり美形の女性ではないですかね。それでもかなり厳しいです。 5大総合商社だと学歴で切られるのでどのルートで入ったでしょうね。少々前なら一般職枠があったのでそのルートかもしれません。おそらく三井物産の子会社ではないでしょうか? しかしキーエンスやベネッセでしたら可能性は全然ありますよ。かなり難関なことに変わりありませんが。 超難関企業はともかく、日東駒専でしたら基本就活は飲みサーでも大丈夫ですよ。清潔感があって理論的な会話ができればあとはSPIの点数や努力次第です。

    回答日2024/03/18 15:55:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三井物産、三菱商事、丸紅、伊藤忠の人達と大学の友人の紹介で 出会うことが多かったのですが 東大、慶応、早稲田出身の人しかいませんでした。 大学が日東駒専で入社してもかなり営業成績がよくなければ 出世は厳しいと思いますね。 東京の大企業の営業は男女ともコネと容姿が問われます。

    回答日2024/03/18 14:08:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 関係ないです。成績が決め手だったものと思います。

    回答日2024/03/18 13:10:52
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系は営業要員なので、外見が一番重要です。それにコネも重要です。その次に来るのがガクチですが、嘘つき大会です。先輩をおだてて、詳しく聞くのが一番です。

    回答日2024/03/18 13:03:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい1
  • サークルを他にもやっていませんでしたか? 飲みサーのガクチカなら企画運営をしていた中心人物だったとか。 近くにそんな凄い先輩がいるのだからもっと詳しく聞いた方がいいです。就活成功させたいならメンター(師匠)が必要です。その人たちに弟子入りしましょう。 そのためにはあなたの人柄、人間性、センス、熱意、趣味嗜好が合うなどの能力が問われます。気に入ってもらえるように頑張って下さい。

    回答日2024/03/18 11:02:51
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新卒の就活なんて、嘘つき放題ですからなんとでも話盛れます。バレないように良いことたくさん言って、相手を騙す。 あとはガクチカなんて質問の一つにすぎないのでそれだけで合否は決まりません。 志望動機、就活の軸やその会社で働きたい理由が相手にしっかり伝わればどこでもチャンスはあります。 もちろん、ルックス、愛嬌や話し方も見られます。面接官も人間ですから。

    回答日2024/03/17 02:21:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日東駒専文系からは総合商社は三菱商事、三井物産なども含めて五大商社、七大商社には候補者が人材として良ければ、たまに内定が出る感じですね。 ベネッセ、キーエンスなどは安定的に採用されていますね。 いずれの大学でもコミュニケーション力は大切になってきますが、ガクチカはサークルを通じてどのようなことを学べたかと言うのを上手にお話しされたのかも知れませんね。 しかし、日東駒専文系からも、それよりも良い企業も多いですが有名企業400社を含めて日本を代表する有名企業に内定する人も少なくないですね。 質問者さんのご健闘を願っています。

    回答日2024/03/16 10:09:04
    参考になる4
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0
  • 三井物産は日東駒専からだと相当な能力がないと入れないのですが、 女性の場合は顔が超絶美人かつスタイル抜群かつ上品にしていたら、多少頭が足りてなくても、ある程度のコミュ力があれば五大商社に採用されるケースはあります。男はまず無理です。それこそ日東駒専の男で五大商社は凄いと思いますよ。人間としての総合力が非常に高いんだと思います。少なくともガクチカで普通のことを喋っているだけでは内定貰えるはずがありません。 女性のほうが簡単に内定が貰えるという話ではありません。あくまで求められる総合力は一緒ぐらいです。ただ内訳が違うというだけの話です。 キーエンスであれば頭の回転が相当速ければ、ガクチカ普通でも内定を貰える可能性ありますが、こちらも難易度が高いことに変わりはないです。 日東駒専の文系から目指せる現実的な大手企業って 小売業→ファーストリテイリング、イオンリテール、ニトリ 卸売業→三菱食品、三井食品、伊藤忠食品、内田洋行、三谷商事 製造業→伊藤園、山崎製パン、タカラスタンダード、YKK このあたりでも日東駒専の中じゃ優秀なほうです。 美男美女かつコミュ力あってガクチカ強め、ぐらいで、ようやく内定ゲットです。もう1段階上の企業となればガクチカ最強レベルまで引き上げるか、頭の回転も速くて、高学歴に劣らない学力、英語力などを備えるかです。しかし、それでも五大商社レベルには足りません。 五大商社なんていうのは普通、語学力や学力は勿論のこと、頭の回転の速さやガクチカ、容姿など全てにおいてハイレベルな方しか採用されません。 もしもそのサークルの先輩が三井物産の子会社じゃなくて、三井物産であれば本当に凄いことです。三井物産の主要子会社でも十分に凄いと思います。

    回答日2024/03/15 07:08:34
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 容姿がよくコミュ力がある、営業採用やね。どこまでもつか、、

    回答日2024/03/12 16:22:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コミュ力が大勢を占めるのは間違いないです。

    回答日2024/03/12 14:23:25
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井物産株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井物産株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井物産株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。