質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

このようにSIer業界は「メーカー系、ユーザー系、独立系」に分かれていますが、「世界大手」に分類されている企業は「メーカー系、ユーザー系、独立系」に分類されないのですか?

それと「日本ユニシス」はどのような立ち位置なのですか?

質問日2021/03/06 12:44:26
解決済み2021/03/15 01:33:23
共感した0
回答数3
閲覧数847
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

「メーカー系、ユーザー系、独立系」というのは既に死語ですが、新卒採用などでは未だに使用されています。また、SIer業界と言っているのも勝手に呼んでいるだけで大半のIT企業は自分たちの事をSIerとは言いません。既に死語なので役に立たない分類で、ユニシスの様に綺麗にカテゴライズできない企業が沢山あります。 最近だとAmazonやGoogleも当てはまりません。同様にAWSやGCPを使うクラウドインテグレーターも収まりが悪いと思います。ユーザー系がデータ子会社になっていたり、IBM子会社になっていたり、ユーザー側から完全独立して独立系になっていたり、独立系がユーザー企業に買収されてユーザー系になっていたり、ユーザー系の親会社自体がIT企業になっていたり、様々です。

回答日2021/03/06 17:54:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • これもはや無理がぁ・・・・。 データは国内ユーザ系? このユーザってNTTを言っているの? データがブチ切れるぞ。 まだ、独立系って言ったほうがいいんじゃない? 富士通も「富士通ジャパン」を作っている。 この意味を考えてあげて・・・。 ユニシスはハード作らなくなったから、分類しづらくなってそうやって放置したんでは? ワークステーション作っていたと思ったが。 IBMはメインフレームは作っているから、メーカ系では? ただ、世界的にそんな言い方しない。 アクセンチュアはコンサルじゃないの? なんかメーカ系とか、独立系とかそんな存在じゃない。 SIyerはSIyerであり続けたら、もう終わり。 DXへ。 もう、こういう区分けが古い。 各社ともこんなの「バカバカしい」と思う。 3昔前の話

    回答日2021/03/06 18:18:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勝手に分類しているだけなので、あまり気にしない。 →味方で変わる場合もあるし、親会社はともかく、子会社なんて、 ユーザ系だったのがあるときからメーカー系なんて普通にあるし その画像なら、IBMもメーカー系でしょう。 ユニシスもメーカー系(旧ユニバック)

    回答日2021/03/06 13:14:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

BIPROGY株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

BIPROGY株式会社
クチコミ

BIPROGY株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

BIPROGY株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

BIPROGY株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。