質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2020年学部卒理科大の就活生です。 今現在就職活動中なのですが、以下の企業で入社したい順を付けるとしたら皆さんどうしますか?

都築電気、日立ソリューションズ、日本ビジネスシステムズ、SCSK、日本ユニシス、日立システムズ、キャノンITソリューションズ この中の数社から内定を頂いているのですが、優先順位付で迷っています。

質問日2019/05/21 22:20:45
解決済み2019/06/05 05:05:50
共感した0
回答数3
閲覧数4875
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

私はどこがいいとかじゃなくて、不安視してるしてる企業として日立グループを心配しています。わかりすくいうとテレビCMで日立グループのこの木なんの木で関連会社名がズラ~っと出ますがここ近年、日立マクセル、日立工機、日本コロムビア(DENON)、クラリオンなど有名な会社の持ち株を売却して切り離していグループのスリム化を狙ってるように感じます。 ごく最近では子会社では大物の日立化成の株の売却により切り離しを検討中という記事を見ましたし、海外の子会社も然りです。 他の企業もそんな経営改革はよくある話でそんなの当たり前という人もいて当然でしょうが、日立の子会社は結構有名な会社が多かったですし、日立グループなので安心して就職したという人たちはどんな心情なのかと思います。 もし自分の子供が相談してきたら子会社ではなく日立製作所本体などに就職できればリストラなどの心配もありますが働く会社が大きく動く可能性は低いのではとアドバイスします。

回答日2019/05/22 17:19:04
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • SCSKさんは最近働き方改革とかで結構取り上げられていますよね。ユニシスは知り合いがいるけど結構しんどそう。でもグローバル企業なのでそういう環境で働いてみたいならありなんじゃないですかね。 HISYS、HISOLは見積もりはめっちゃ急ぎで頼んでくるけど、その割に何か月も検討中ですで待たされた挙句、「案件なくなりました!失注です」って言ってきたり、見積もりの数字を「~だけが金額が大きく見えるので何とかしてほしい」とかどうしようもない要望を言ってくるので個人的にはちょっと・・・ JBSさんもグローバルで案件やってるのでいいかもしれないですね。何度か案件でご一緒したことがありますが。

    回答日2019/05/22 10:42:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学の後輩様 入る会社くらい、自分で考えて、自分で決めれ。

    回答日2019/05/22 02:01:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

BIPROGY株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

BIPROGY株式会社
クチコミ

BIPROGY株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • BIPROGY株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

BIPROGY株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

BIPROGY株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。