株式会社コメリをフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2022年頃の話
ここに入った時からすごく周りの人が優しいし、この店だけじゃなく、コメリ自体が全体的にいい人の集まりって感じです。 シフトで休みが自由に入れられるし、店長の教育の仕方もわかりやすくて凄く助かってます。 わからないことがあったら誰かに聞けば必ず答えてくれるような会社です。 困ったこともたくさんあるけど、ここで働けてほんとに良かったなと思っています! これからもまだまだ働くつもりですが、店長が変わってもこのお店は絶対に変わらないと思えるレベルでいい環境です アルバイトの子が入ってきてもみんな楽しいと言ってやってくれます! そのくらいおすすめしたいです! みんな職場の愚痴などたくさん言われてる見たいですが、わたしはコメリに入って良かったと思ってます! ストレスがたまらないしすっごく楽しい! 仕事に行くのも楽しいです
企業の新着情報をメールでお知らせ!
2022年頃の話
時間給料913円、周りの同業者より安く、学生アルバイトより安い。私は昨年まで、6時間勤務で厚生年金社会保険加入でしたが、今年度4時間勤務にしたら国民年金、国民健康保険、給料「時間給」は大幅ダウン になってしまった。仕事内容は全く同じです。ただ、労働時間が短くなっただけなのに?何がなんだか、会社の言いなりで、再契約をしました。福利厚生も色々特典があったのですが、まったく失くなってしまいました。
2022年頃の話
社員教育など基本的に現場になげっぱなし。配属先の店長次第となる。知識もその社員のやる気次第、勤務中に勉強できると謳っているが現実は無理。人件費を削りすぎなので常に最低人員数で新入社員でも2か月もすぎれば社員1人で回す日が月10日は発生、お客さんに怒られながら成長しなければならない。それに耐えられず、また安い賃金なので入っては辞め、入っては辞めの繰り返しで既存社員は疲れ果てているが会社の体質は変わらない。教える余裕と時間がない中で現場丸投げ教育を見て見ぬふりをしている本部と賃金が上がらない限り、企業成長は難しいと思われる。
2022年頃の話
試験が多すぎて追われている。入社して2年足らずの者たちにいきなり店長教育をスタートして、精神的に追い込まれる。発注などで休日出勤は当たり前で、小店舗(ハード&グリーン)の店長になると休みの日も携帯は離せず、バイトがドタキャンすれば駆けつけなければいけない場合もある 。マイスター試験は各ジャンルで3級〜1級まで あり息つく暇もない。常に時間と接客と試験勉強に追われて精神的に追い込まれる。辞める人が多 いため、年中人員不足。コメリカード獲得のノル マもすごい。サービス残業ばかりで帰りが遅くなり、プライベートな時間が持てない。上場企業なのに、電気代の節約といって未だにエアコンはつけられない上、店舗やバックルームの蛍光灯を数本外させて、薄暗い中での業務・店舗運営をしている。なんでも証拠写真(エアコン清掃や棚割り変更後の写真等)を撮影させて本部に送らせる。無駄な仕事が多いから尚更時間がなくなる。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社コメリの評判・クチコミを掲載。 就職・転職に役立つ株式会社コメリの社員や元従業員による年収・給与、有休消化率などの評判・クチコミや企業ランキング、Q&A、求人情報をリサーチでき、企業分析や採用の調査としてご活用いただけます。
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
不動産
旅行・宿泊・レジャー
IT・通信
金融・保険
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
上場市場名
ウエルシア薬局株式会社
分からないことはすぐに教えてくれ、感じの良い先輩ばかりです。薬剤師もクセが強い方は多いですが、根が悪い感じしないので、超多忙な店舗ですが人が良い為続けられています。物販の方達も人当たりが良い方が多いです。
株式会社カインズ
最低賃金で色々な事をやらされる。特に専門的な事(電化製品やリフォームや電動工具や農薬など)の説明やレクチャーもなく、グーグルで調べて接客して下さいと言われる。接客していて途中で終われるわけがないのに、定時を過ぎたらマネージャーに嫌味を言われる。毎日予算よりも売り上げを上げているのに、たかがパートの残業代くらいでケチくさい。仕事に関わるビデオみたいなものを見ないといけないが、毎日やらなければいけないことが多いため、勤務時間内には見れないので、時給も出ないのに結局、家で見ないといけなくなる。ここで働いてみて、つくづく思うのは、やっぱり日本は非正規雇用の人間で成り立っているということ。本当にわずかな人数の正社員しかおらず、指示もまともに出さず、業務の進め方も教えず、そのくせ、正社員は転勤するので、自分達で考えて行動できるようになって下さいなどと言われる。
日本トイザらス株式会社
一方で、毎日の業務が一杯おりてくる。それをその日に終わらせないと翌日にはまた業務が降りてくる。それプラス至る方面から業務が降りてきて、それらを処理できないとどんどん仕事が溜まっていきパンクする。また、店舗で働いてるのに何故かオンラインの梱包をやらないといけない。店舗での作業を優先したいのに、オンライン注文の商品集配、梱包が優先。さらに最近は当日に出荷を求めてくるので益々優先しないといけない。店舗で働いてるのに何をしているんだろうと思う事が多々ある。それを優先するからその他の業務が疎かになり、はたまた接客業なのに接客できない事が多い。そして、接客したとしても急いでいるので常にお客様にせかせかしてると思われ、対応が悪い、売り場に人が居ないとアンケートにかかれることもしばしば。しょっちゅう自分は何をしに店で働いているのだろうと思う事が多い。
株式会社ドラッグストアモリ
仕事量が多いし重労働ばかり。毎月推奨販売のものがありそれを達成させようとするが達成しないと正社員は購入。パートにも協力を訴えてくる。パートの登録販売者も販売に協力したら給料に反映されるけどほとんど正社員に変わるのでやる気が無くなるし、販売できても目標が達成しないと給料には反映されない。