質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コメリの準社員で採用して頂けたのですが、労働契約書の内容で気になる事があります。

求人情報では長く働ける方歓迎と書いていて、面接の時にも店長は長く勤めてほしいと言っていたのですが、労働契約書には、契約期間の定めあり(2017年11月9日~2018年7月31日) 更新する場合あり(従事している業務の都合、勤務状況、本人の能力等により判断)と書いてありました。この場合、契約期間終了で解雇ということもあるのでしょうか? 私としてはあまり転職をしたくないので、5年以上勤めるつもりで応募したので心配です。 あと面接ではパートという話だったはずなのに、準社員の労働契約書になっていることも気になります。 コメリで働いたことがある方、その他の方もどなたか回答お願いします。

質問日2017/11/20 23:52:19
解決済み2017/11/23 17:40:19
共感した1
回答数3
閲覧数5837
お礼100

ベストアンサー

コメリではパート=準社員。 よほどのことしない限り契約更新がないとかはないです。

回答日2017/11/21 16:44:23
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。コメリではパートのことを準社員というのですね。 どの回答も参考になったので迷いましたが、今回はこちらの方をベストにさせて頂きます。 また機会があったら、よろしくお願いします。

回答日
2017/11/23 17:40:19

その他の回答(2件)

  • 準社員というのは正式な雇用形態ではありませんので、実質契約社員だったり、パートアルバイトだったり、本当にアルバイトと社員の間くらいだったり、会社によって様々です。 契約期間を定めたのもそのためです。社員のように使えるが、いざとなったら切れるようにしていると思います。無期雇用にしてしまうと解雇ができませんので。 おそらく基本的にはほぼ自動更新的にしますが、業績悪化や何かイレギュラーが起きた際に一番に切られる可能性があります。全員かどうかは別として。

    回答日2017/11/21 00:34:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コメリはブラック企業と聞いたことがあります。 なんかあったら労働基準監督署に訴えることをおすすめします。

    回答日2017/11/20 23:54:52
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社コメリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コメリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社コメリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。