青山商事株式会社

ファッション・服飾雑貨

(業界平均総合評価:3.0)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

青山商事株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

京都橘大学って就職ではFランク大学扱いを受けるようです。ですが、やたら偏差値が高いですよね?どうしてでしょうか?

京都橘大学って就職ではFランク大学扱いを受けるようです。ですが、やたら偏差値が高いですよね?どうしてでしょうか?今年の四季報で、採用実績大学欄を確認したんですが、平和堂、洋服の青山(青山商事)、ホームセンターコーナン(コーナン商事)、マツモトキヨシ、ラウンドワンなどほぼ小売サービス業の大手でしか採用されていませんでした。同じサービス業でも運輸業界からも冷遇されている印象で全然採用実績大学一覧に載っていません。摂南大学や桃山学院大学の方がまだ採用実績欄に載っている印象さえあります。ちょっと余りにも酷くないですか?もっと知られるべきでは…。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

学歴オタ的には京都橘が就職では看護や医療系の就職先以外はかなりやばいのは有名。摂神追桃よりもふっつーに下。ワイなら看護学部あたり以外は専門学校を検討するレベルやな。受験生は偏差値は見るけんど、就職先を見んからなあ。 ごくごく普通の企業で働いてたら京都橘のOBをみんと思うね。 京都橘大学の文系受けて下さいって言われたら滑り止めでも 「No thank you」

共感した10

その他の回答6件)

  • 下の人が言うように共学化してまだ12年で、企業の上層部に京都橘卒のOBがいないので=就職が弱いという形に繋がっているのでは?下のまとめでも大学のOB力が低い事をネックに中堅私大レベルといえないと書いてますよ。 https://matome.naver.jp/odai/2146546512894828001?page=2

    続きを読む
    共感した2
  • 共学の4年生になったのは2005年で、まだ12年しか経ってないからなぁ。元々知名度が京都の大学の割には低い上に知ってる人でも単科女子大のイメージが強い。男子の就職実績は無いに等しく、大阪商大や大阪学院大の方が卒業生が桁違いに多いこともあり実質評価は数段上。

    共感した0
  • 京都橘大学は、意外に偏差値が高いのは20年位前から有名でしたよ。 ただ、各学部がやや少人数制なので、全国的に知名度がないという事は否定できません。 実際には学部の内容からして、保育士や教員、個人開業医といった医療系、公立病院など、四季報に掲載されていない業種への就職者もかなりいるのではないでしょうか?学部によっては卒業生の多くが、教職についている科もあるようです。就職率自体はこの不況下でも98%ですので、悪いとは言えません。 運輸業界は、はっきりいって業界が冷遇しているのではなく、大学生が大卒でドライバーになりたいかと言ったらなりたくないというのが実態なのでは?大卒だからと言って、最初から幹部のデスクワークの募集とも限らないし、激務で有名だからあえて避けているとも考えられます。 主食先に小売業が目立つからと言ってFランク大学だというのもおかしな話ですし、むしろ98%という就職率は驚異的だと思います。 全国的知名度はないにしても、地元などではそれなりに評価されている大学だと思いますね。四季報だけがすべてではないのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した14
  • なるほど・・・ 貴方は、たぶん橘大学の学生なのでしょう? あるいは、橘のフアンなのでしょう? それはそれで、素晴らしいことです。 橘は、今旬の女優の吉岡里穂の在籍校として、ちょっと有名になりました。 あなたも、知恵袋で「立ち話」をしていないで、母校のために、何か頑張ってください。 ちなみに、「橘」と「立ち話」の組み合わせは、京都では古典的な掛詞です。 例えば、 「橘学園に行く途中で、立ち話をした」 と言うような形式で、京都人はウイットを利かせてきたのです。 橘フアンなら、お知り置きください。

    続きを読む
    共感した5
  • そうですね。確かに、Fランではなさそうですね。 3教科もしくは2教科で偏差値50くらいですね。 国際英語学部、健康科学部、看護学部においては。

    共感した0
  • 自分がどこに入れるかが重要で 全体の評価など経営者くらいしか興味のないことでは?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

青山商事株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    428万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.1時間
    有給消化率
    40.2
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    625億400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

青山商事株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

青山商事株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    428万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.1時間
    有給消化率
    40.2
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    625億400万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

青山商事株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です