質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

正社員か、パートか悩んでいます。21歳女です。 零細企業の正社員を続けるか、小売の最大手である某企業にパートで働くか悩んでいます。

悩んでいる理由としましては、今勤めている会社(零細)は従業員数がわたしを含めたった四人で、製造の仕事をしているのですが現場はほとんどわたしともう一人(実質二人)で回している状況です。手取りは13万。一応正社員という扱いですが、ボーナスもベースアップも昇進も当然あるわけがなく、残業代も十分に払われることもなく、有給も名ばかり。業績もどんどん落ち目で、正直将来が不安で溜まりません。このまま会社に使い捨てられるのではないかと思っています。 辞めようかどうしようか、と悩んでいたところで近々家の近くに大きなイオンモールができるということでオープニングスタッフを募集しているということを知りました。そこで今の会社を辞めて、ここで事務のパートとして働こうかな、と。事務は未経験なのですがパートアルバイトで経験を積んでその間に資格をとって、他の会社の事務として働こうかな、と考えているのですが。 しかし、やはり零細とはいえ正社員の立場で働いていたほうがいいのかな、と今悩んでいます。 私の考え通り、事務の経験を積んだところでほかの会社にうまく拾って頂けるのかも不安なところです。もしくはほかの条件で求人を探したほうがいいのでしょうか。 文章がうまく纏まらなくてすいません。こんな不甲斐ないわたしに助言を下されば幸いです。

質問日2015/03/23 22:30:51
解決済み2015/04/07 03:18:22
共感した1
回答数5
閲覧数1266
お礼50

ベストアンサー

拝見していると、正社員とは名ばかりの会社のようですね。 ボーナスもベースアップも昇進も当然あるわけがなく 残業代も十分に払われることもなく 有給も名ばかり 業績もどんどん落ち目で どれを読んでも、いつ倒産してもおかしくないような気がします。 あなたはまだ21才です。 いくらでも、もっと条件の良い仕事、会社があるはずです。 正社員とは言え、名ばかりの会社にいたのですから、取り敢えずはパートでも良いじゃないですか。 パートで働きながら、正社員の仕事を探しましょう。 あいまに勉強し、何か資格を取っても良いですね。 人生には、大きな決断しなければならない時があるものです。 今がその時だと思いますね。

回答日2015/03/23 22:49:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 似たようなところで働いていた立場として回答しますね。 私は20半ばを過ぎてようやく辞めて、仕事が見つからずに困っています。 もっと早く辞めていればと本当に後悔しています。 パートは分かりませんが、正社員でも派遣でも倍率が高すぎるんです。 事務経験あり、ワードとエクセルの資格持ちでも何度も落ちています。 同じスペックでしたら若い方を採用しがちですし。 今の就職活動の中で、零細企業の業務経験は、人に自慢できるスキルではないなと気づきました。 一番自慢できるのは、こんな酷いところで頑張って働いてた、ということだけです。 面接でそんなこと言えないですから、正直在職してた期間は無駄な時間でした。 まだ若いですから早いうちに見切りをつけて、将来のためにスキルを磨くべきだと思います。 ただ先にも言った通り事務は倍率がすごいと思いますので、出来れば在職中に動かれた方がいいです。 パートが残念な結果になったとしても、ワードとエクセルの資格、出来れば簿記の資格も在職中でも勉強出来ると思いますので、資格を取っておいた方がいいです。 未経験でもパソコン得意です!っていうアピールになりますよ。

    回答日2015/03/24 22:13:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 零細企業の正社員が職を失う危険は会社の倒産や業績不振で大手の契約社員より大きいことがあります。 今の会社は辞めても問題ないと思いますが事務のパートに受かるかどうかですね。 できれば在職中に採用を決めて動いた方が良いと思います。

    回答日2015/03/24 19:07:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • イオンみたいな大きな会社だとパートでも応募が多いはずです。 処理数もハンパないです。 私はデパートで事務したことありましたが、一応簿記2級あり元銀行員ということで採用されましたが、根をあげました。 事務の倍率えげつないですよ。

    回答日2015/03/24 16:33:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まずベースアップも昇給も会社に労働組合が団体交渉により今の季節で春闘で結果が発表されます。 よって会社にまずは、労働組合をつくらないと黙っていたらなにも変わらないですよ。ましてや有給休暇も残業代も最低限の労働基準法さえ守られないならブラック企業です。 まずは、労働組合をつくりこういう最低限のことから改善するべきではないでしょうか?使い捨てを待つ前にまずは、法的に自分たちを守ることを考えましょう。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

    回答日2015/03/24 04:37:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

イオンモール株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

イオンモール株式会社の求人を様々な条件で探せます

イオンモール株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

イオンモール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

イオンモール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。