質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

僕は現在中二でまもなく中三になります。高校は岩倉を出て、鉄道会社へ就職したいと考えています。候補としましては 「JR東日本」「東武鉄道」「東京メトロ」が挙がっています。

第一希望はJR東日本です。運転士希望です。JR東日本のHPも見たんですが、運転士希望ならプロフェッショナル採用でしょうか?HPを見てもよく分からないので教えてください。複数の質問になってしまいますが、高卒なら運転士になりやすいというのも本当でしょうか?また、JR東日本の筆記試験、クレペリン検査とはいったいどのような内容のものでしょうか。(特にクレペリン検査とは何ですか?) 面接ではどういった内容の質問がされるでしょうか? 長文失礼いたしました。補足質問数多くて大変申し訳ございません・・・・・汗 どれか1つでも答えていたたければ幸いです。

質問日2011/03/30 21:52:12
解決済み2011/04/14 07:38:30
共感した0
回答数3
閲覧数2148
お礼100

ベストアンサー

JR東日本の場合、高卒ならプロフェッショナル採用しか道はありません。 高卒、大卒を問わず、「駅・乗務員」で採用された場合は、乗務員になれる可能性があります。 それ以外のフィールドの場合、高卒は殆ど採用していないのが実態です。、「駅・乗務員」の場合は、高卒の方が多いですね。 クレペリン検査は、数字を2個足す簡単な算数を行い、作業能率性を検査するものです。 詳しくは、以下でも参照してください。 なお、必ずしも数多く、間違いなく出来れば良いというものではありません。 http://www.raptor777.com/kureperin/

回答日2011/04/03 20:25:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • JR東日本内部の者です。 回答します。 運転士になるにはポテンシャル採用(大卒のみ)の鉄道事務、プロフェッショナル採用(大卒・専門・高卒)の駅乗務員採用のどちらかで内定をもらう必要があります。 ポテンシャル採用はJR東日本の幹部候補生としての採用の為、適性試験に通れば運転士も経験しますが、駅・車掌など、より多くの現場での経験を積むため、運転士として一人立ちしても、運転士として乗務する期間は1年ほどになります。その後は管理部門や、支社や本社での仕事になります。 プロフェッショナル採用は現業部門で働く採用です。駅乗務員採用の場合、『駅社員→車掌→運転士→次のステップ』というように約2年半ごとに職が変わっていきます。 質問者さまの希望は、より長く運転士を続けたいようなので、プロフェッショナル採用(駅・乗務員)が良いと思われます。 ただ、知っておいて頂きたいのですが、現在のJR東日本ではライフサイクル制度を取り入れているため、約2~3年ほどで職が変わっていきますのでご注意を。(車掌や運転士を長く続けるという事は難しくなっています。) 高卒入社でも大卒入社でもどちらも車掌・運転士(2~3年くらい)を経験しますので、ご心配なく。 高卒なら運転士になりやすいという事はありません。 現在のJR東日本の採用比率は『大卒:高卒=9:1』です。 大卒が増える傾向は今後も加速すると思われます。 採用のされやすさについてですが、高卒入社でも、大卒入社でも大して変わらないと思います。 (高卒入社は志願者が少ないが、採用数も少ない。大卒入社は志願者は多いが、採用数は多いため) 個人的には大卒入社をオススメします。 ライフサイクルで車掌や運転士経験後、高卒よりも選択の道が増えるためです。 また、私の駅には鉄道高校卒業の先輩がいますが、鉄道高校を卒業したからといって、JRに入りやすいということはないそうです。 JR東日本の試験はSPI2と呼ばれるものです。(書店の就職コーナーに行けば対策本があります) クレペリン検査はインターネットで検索すれば出てくるので、探してみてください。(ひたすら足し算を繰り返し、その人間の特性をみる適性検査です。) 面接では志望理由、自己PR、学生時代に頑張ったことなどをネタに、話し方や受け答えを見て、合否を出されます。 夢が叶うよう、頑張ってくださいね^^

    回答日2011/04/06 01:30:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 運転士希望ならプロフェッショナル採用でしょうか? A、はい。運転士希望ならプロフェッショナル採用になります 高卒なら運転士になりやすいというのも本当でしょうか? A、それは、少し昔の話らしいです。今も高卒に運転士をさせる会社は、ほとんどらしいですが、JR東さんだけは、大卒の運転士が多い?らしいです。現場採用も大卒が多いらしいです。実際に大卒の運転士が多いかは、現職JRさん社員の方の回答を待ちたいですが。あと、大卒は、やめる方が多いらしいです。 クレペリン検査とはいったいどのような内容のものでしょうか? A、並んでいる数字を足した1の位を書く試験です。

    回答日2011/04/02 02:14:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

東武鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

東武鉄道株式会社
クチコミ

東武鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東武鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東武鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。