質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

去年の東武鉄道の求人票をみてたのですが

退職金無しって記載があったのですが 運転士になって親会社に転籍しても無いのですか?

質問日2017/05/10 16:46:57
解決済み2017/05/15 10:34:27
共感した1
回答数4
閲覧数2396
お礼50

ベストアンサー

嘘でしょ? 東武鉄道の親会社って、何処なんですか? それより、君の歳はいくつなの? アルバイトやパートならあり得ますけどね。 幼稚過ぎる質問です。

回答日2017/05/10 17:55:52
参考になる1
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても詳しくありがとうございました!! 就職がんばります!!

回答日
2017/05/15 10:34:27

その他の回答(3件)

  • 今回の求人に限らず、退職金制度というのは 企業と労組で協議して決定するもので 国が定めた規則ではありません。 従って、退職金制度はなくても違法ではなく 誰もが知っているような大手企業(鉄道会社に限らず)でも 退職金制度を廃止する企業は増加しています。 そもそも退職金というのは、いわば給料の後払いという位置づけですから 退職金制度を廃止する企業は、その分を毎月の給料に 上乗せする方法が一般的です。 労働者から見れば、退職金を退職前に受け取れることになります。 あとは、選択制を導入している企業もあります。 上記のような、給料に上乗せする方法か これまでどおり、退職時に一括給付を受ける(その分、毎月の給料や賞与は減額される)方法を従業員側で選択できる という方法です。 だから、大手企業だから退職金が無いワケがない という考え方は 現在は必ずしも当てはまりません。 退職金がないケースもあり得ます。

    回答日2017/05/10 23:06:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 契約の問題でしょ 契約社員だから無いのでは? 正社員に慣れればあるでしょう

    回答日2017/05/10 20:35:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東武は分社化されてるのでそれはおそらく東武エンジニアリング、ステーションサービス、インターテックの事でしょう。子会社のままでは退職金は一切ありません。転籍試験を受け本体の人間になり多少偉くなれば退職金は出ますよ。 ちなみに東武鉄道での採用は総合職のみです。

    回答日2017/05/10 19:55:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東武鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

東武鉄道株式会社
クチコミ

東武鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東武鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東武鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。