質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

鉄道関係の職につきたい高校3年です

この中で就職しやすいのはどれですか? JR貨物北海道支社 JR北海道 JR東日本 東武鉄道株式会社 東京地下鉄株式会社 また、自分はクレペリンがあまり得意ではなく、進路の先生には鉄道関係の会社の就職は厳しいと言われました。 クレペリンは本当に重要なのですか? クレペリンがだめでも面接と学科試験で採用になることはありませんか? また、自分は運転士になりたいので、運転士になりやすい会社も教えてください

質問日2010/08/02 17:43:02
解決済み2010/08/09 23:32:28
共感した0
回答数4
閲覧数1706
お礼100

ベストアンサー

クレペリンはその時ダメでも次にやると良い時もあるから、先生の言う事は気にしなくてよい。 ちなみにJR貨物は旅客と違い車掌が無い分運転士まで早いです。 採用数が多いのはJR東日本とメトロ。だから倍率は低め。 東武は期待しない方が良い。

回答日2010/08/08 23:47:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • クレペリン検査は重要です。 特に将来乗務員を希望しているならなおのことです。 乗務員は適性がないとなれません。 駅員の採用は少なからず乗務員への登用も視野に入れていますのでとにかくできる限り練習してください。 1日三回もやれば慣れます。 就職しやすい会社なんてそんなもんありません。 ただ難易度でいったら旅客鉄道株式会社(JR)と東京地下鉄株式会社は相当倍率が高いと思います。 乗務員になりやすい会社 これは本人の適性と能力しだいですが個人的な考えとしてはJR東日本は比較的若い人(20代前半くらい)が運転士や車掌をしているので比較的なりやすいのかなと思います。 この中で一番乗務員になりにくいのは東武鉄道株式会社です。東武鉄道では現業の採用は東武ステーションサービスという子会社で行っているので乗務員になるには東武ステーションサービス株式会社から東武鉄道株式会社へ転籍をする必要があります。 ただ現在東武鉄道では運転士が不足しているのであと数年すればステーションサービスからも乗務員登用が始まるのでは?と予想しています。 いずれにしても今は運転士になることよりも入社できることを第一に考えて精一杯ガンバってください。

    回答日2010/08/06 19:03:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 重要です。 はっきり言って、クレペリンが駄目だと「絶対に」運転士にはなれない。 運転士になった後も、数年おきに検査があり、引っ掛かると乗務できなくなる。 就職しやすいとか、運転士になれやすい会社など存在しないが、先生に聞いたら参考になるアドバイスはくれるはず。

    回答日2010/08/02 19:10:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • クレペは参考書見てやる程度でそんな重視されないですね

    回答日2010/08/02 17:52:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

東武鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

東武鉄道株式会社
クチコミ

東武鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東武鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東武鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東武鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。