現在 京急で乗務員をしている者です。 週休は完全週休二日制ですが、6日目は強制的に 仕事が割り振られ、休日出勤手当は付きますが、 毎週の為、実質週休1日制みたいになっています。 また、深刻な人手不足の為 有給休暇を申請してもほとんど取得が出来ていません。 また職場の風通しもあまり良いとは言えないので 精神的にもキツい時があります。 私は鉄道には興味があり、鉄道関係の仕事は続けて行きたいと思っていますが、いくらなんでも今の京急の乗務員は辛すぎると思う時があります。 休みが無く、時々なんの為に生きているのかと憂鬱になる時があります。 同業他社さんでも同じ事なのでしょうか? 先程も書きましたが、鉄道は好きなので 鉄道関係の仕事は続けたいです。 しかしいまの現状が続けば 転職(同業他社に)も 考えています。 最終学歴が高卒なのですが、仮に転職活動をしたら JRなどの同業他社には受かる可能性はあるのでしょうか? 最近 段々と限界を感じ始めています。 京急以外の鉄道会社で勤められている社員の方々 回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。
某私鉄で乗務員をしています。 私の会社でも週休2日です。 公休前の明けはよく時間外勤務を頼まれますが、やりたくなければ断れますね。中には強制してくる管理者もいますが組合役員に言えば注意&区長に抗議してくれます。 有給休暇は前月までに申し込む決まりになっているのでそれまでに申し込んだものはほぼ100%取得できます。まれに希望者が多すぎて抽選になることはありますが。 鉄道会社はいまどこも人手不足みたいなので受かる確率は高いと思いますよ。ただ転職の理由が職場環境だとすると鉄道職場はどこも似たようなところですから通らないかもしれません。 それ以外で京急ではなくその会社で働きたいという明確な動機があるといいと思います。
京急からJRに行った先輩や同僚はいませんか? いるなら行けるということですし、いないなら受けないと分かりません。 転職の情報は今いる会社には絶対に漏れない(守秘義務があるため)ので、とりあえず受けて受かったら退職届出す流れが良いと思います
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京浜急行電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
親会社がメーカーのため、安定感は強いと思います。また、名の知られている企業が親会社として存在…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京浜急行電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。