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乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たない。乗務員の見習い期間は貯金を取り崩しながら生活をしている。給与から天引きされる物が通常の会社に比べて多く、特に労働組合費が地味に高く負担に感じる。駅で勤務している時は泊まり手当がある程度あるので生活がしやすいが乗務員になると基本給は上がるが宿泊手当がほぼ皆無になるため手取りが大幅に減少する。
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仕方のないことだが業務上早朝深夜の乗務が常で、不規則のために身体の調子が乱れやすい。ある程度慣れてきてしまうと陽気がいい日や食後は眠気との戦いになってしまう。また今のご時世後ろからスマートフォンで撮影されSNSでアップされる、決定的な証拠を撮られてしまうことが多く、運転中はどんな時も気を張って乗務しなければならないことは重々承知だが本能的に抗えないことが多々あり辛い。また改善策もタブレットやガムを食べるや停車中にストレッチを行うなど、たかが知れていて改善には限界がある。人身事故等でダイヤ乱れが発生した場合は協力として勤務時間が終わっても乗務を続けたりする場合があり早朝からの勤務続きだと流れ的に身体が辛くついていけないそれでも乗らなければならないということもありひやひやしながら乗務をすることもある。
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電車運転士。その日その日で決められた行路を決められた作業で決められた時間行う。普通列車を運転しているときは優等列車の立哨に協力したり、ホームドア設置駅や見えづらい駅で車掌がドアを閉扉する際は側面監視に協力し事故防止に努めている。大勢のお客さまを乗せて目的地まで電車を運転する行為はとても誇らしくこの職に興味がない人からでも尊敬されやすい。どうしてもなりたい、就きたいという人が一定数いる職業。小さいお子さまから手を振ってもらえたり終端駅で一緒に写真を撮ったり、運転している姿を後ろでかじりついて見られることは緊張するがとても嬉しく元気をもらえる。またこちらが手を振り返したり、サービスホーンとして警笛を鳴らすと飛び跳ねて喜ぶ様を見ているだけで疲れが吹き飛ぶ。運転士になってよかったなと思う一番の出来事だ。
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良い点で少し上げた車内放送、ワイヤレスマイクでのホームへの放送は他社でも導入されている自動放送で賄えるものなので それ今の時代になっても導入せず マンパワーに頼りきっているところは 不満で仕方がない。 放送以外にも仕事は沢山あり、 ただでさえ勤務時間が不規則など身体に負担が大きい仕事なのに少しくらいは負担を軽減してほしいと切に思う。 仕事内容と給与が割にあっていないと思う。
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