こんばんは。 現役の鉄道マンです。 Q:大卒で鉄道会社の現業職ってありですか? A:ありです。実際に私がそうですし、職場にも大卒は多くなってきていますね。JRさんなんかは今、大卒の方が多いんじゃないかとも言われているくらいですから。(私は某私鉄なので、噂レベルの話ですけどね・・・笑) Q:鉄道業界は将来性がないとよく言われますが本当でしょうか? A:微妙です。正直、コロナ前なら当面は大丈夫と自信を持って言えましたが、今は状況が状況ですからね。私鉄でも何百億、JRに至っては何千億という赤字をたたき出しています。ベア0、ボーナスカット、採用人数減らす(大手私鉄やJRでも人数を減らしている会社もあれば、新卒採用を当面しないという会社も出てきています。)、一時帰休なんかは今や当たり前になってきましたからね。 今すぐどうこうはならないでしょうが、長い目で見れば業務効率化で人員減らされたり、テレワーク人口の増加で利用者は減り、衰退していく業界化も知れませんね。 あと鉄道会社に入るなら会社選びは慎重に。 以前、ネットで京急さんの激務薄給というのが浮き彫りになりましたが、私鉄は京急さんと似たり寄ったりな会社が多いです。 弊社もそうです。 基本給はめちゃくちゃ安く、残業しないと生活が成り立ちません。。。 ただし、残業すれば平均以上の給料はもらえます。 頑張って下さい!
ありがとうございました!
失礼ではありますが、現業職の対義である総合職は、旧帝や早慶レベルだらけですよ、鉄道会社の場合は。。。 ちなみに私も産近甲龍レベルを出て、旧国鉄の「臨時雇用員」を経て局採用(現業職)となった者です。 私クラスだと、もう局採用(現業職)一択でしたけど。 >鉄道業界は将来性がないとよく言われますが本当でしょうか? これは私が就職した昭和の昔から云われておりました。 当時のインフレ下では、営業費用のうち人件費が占める割合の高い鉄道業は運賃値上げを繰り返さざるを得ず、一方で大量生産でコスパが上がった自動車や円高ドル安で運賃が下がった航空と比較されていて、日本もやがてアメリカのように鉄道は斜陽化する、という「知識人」が多かったのです。 また、少し知恵があって、鉄道の運転に求められる安全や技術について認識できていれば、列車の自動運転などは今のAI技術では到底ムリで、実用化には相当な年月が必要であることくらいは理解できないといけません。 もう10年後にでも列車には運転士が不要になるなどとホザいている森永卓郎レベルの自称学者の云うことは、まさに信じるも信じないも貴方しだいです、としか云えません。 ちなみに奴が10年前に云っていたことと今の現実を比較すればwwwww さらに、鉄道に限らず、旧来の自動化の先をゆくロボット化が進むのは全産業に共通します。 そこで、まず淘汰されてゆくのは、まず単純労働の担い手です。 で、さて鉄道の運転士は単純労働の担い手なのか?w しかもこれからはAIの仕組みを理解し、システムを構築し、あるいは改善する知恵を持つ人材にはますます期待が高まるわけです。 あとは、あなたがリテラシーを持って情報の取捨選択をし、幸せな生活ができるように自己意責任でやってみるべきことです。 なお私の場合は、鉄道は斜陽化する云々の論の誤りには気づき、当時の国鉄に就職して車両技術係員や運転士などを歴任して充実した職業人として生き、生活は安定し、退職した今も老後の不安なく生かさせて頂いております。(元JR社員)
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たな...
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