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将来、鉄道会社に就職して列車ダイヤの作成や指令員をしたいと考えている者です。

まず、この仕事をするためには鉄道会社に総合職として入社しなければならないということがわかったのですが、総合職には事務系と技術系の2種類がありました。 ここで質問したいことがあります。 たとえば小田急のホームページには事務系鉄道の欄に「収支管理、輸送動向の調査・分析、スムーズな移動を可能にするための運行ダイヤやバスなどとの連携施策の立案」と書かれていました。小田急ではダイヤ作成や指令員の仕事は総合職事務系の人が行うということですよね。 一方でJR西日本のホームページでは技術系運輸の欄に「中長期的な輸送戦略に基づく列車ダイヤの作成、信号設備配置計画の策定や運行管理システムの開発・管理、乗務員・指令員に対する教育やヒューマンエラー防止対策の実施など」と書かれていました。 また、JR東海のホームページでは技術系運輸の人がダイヤ作成や指令員の仕事をすると書かれていました。 ということはダイヤ作成や指令員の仕事は会社によって事務系の人がやる場合と技術系の人がやる場合がある。事務系は文理どちらの人もできるが技術系は理系の人しかできないのでダイヤ作成や指令員の仕事がしたいのであれば理系に進むべき、という私の認識は間違っていませんよね?

質問日2021/07/11 18:45:30
解決済み2021/07/16 08:08:03
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回答数6
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お礼0

ベストアンサー

>この仕事をするためには鉄道会社に総合職として入社しなければならないということがわかったのですが この状況は鉄道会社によって違うので、ある意味「間違い」であると言えます。 ダイヤの作成・運転指令の指令員には、鉄道現場で勤務していた人物から異動辞令で任命される事だってありますから。 私が勤めている某私鉄は、その部署の所属員の殆どが、鉄道現場での経験豊かな人材(高卒の一般採用者)で占められております。

回答日2021/07/11 20:33:53
なるほど1

質問した人からのコメント

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。勉強になりました。

回答日
2021/07/16 08:08:03

その他の回答(5件)

  • 鉄道会社によって進める道は違うので一概にここに入らなければこの仕事に就けないと言うことはないです。とにかく鉄道会社によってその方針は全然違います。 例えばとある鉄道会社を例にとると、 運輸司指令はなりたくてなれる職ではないようです。駅員、運転士・車掌として働いている中で、年数経てベテランに達すると、コミュニケーション能力が高いとか、適正があるとか何やらで、上から指令として働かないかとお呼びがかかるそうです。手を上げて試験受けてなれるような職ではないとのことでした。まあ、常にアピールしていれば上司が推薦してくれるとかもあるのかもしえませんが。 ダイヤ作成はダイヤ作成部というところがあり、確かここは役職クラスの人で固まってました。総合職から入った人、現場から入った人、両方いたのでどちらからでも就けるようでしたが、ここも試験を受けて入れるとかではなく、長年働いた結果、実力を認められて、たまたま部署移動があり空きが出たから入らないかと声をかけられるような場所です。指令から移ってた人もいました。いずれも鉄道会社という狭き門の中のさらにエリートの一握りしか就けない仕事です。 これはあくまで一例です。もし仮に目指しているのであれば、 その会社の総合職もしくは専門職の企業説明会等に参加してどうすれなその職に就けるのか質問することが一番有益だと思います。ここで聞いても多分答えはでないと思います。

    回答日2021/07/15 02:57:04
  • 現実的な話で恐縮ですが、大手鉄道会社に勤めて、鉄道部門で働けるのはほんの一握りです。それも総合職ならなおさら。ほとんどは会社の総務や人事系ならまだマシで、関連事業や子会社出向もかなりの数を占めます。 ですので、大卒でも現場採用で運輸職場の経験を積むのも案外近道かもしれません。 面接で鉄道主体のトークをしたらマニアと思われ不採用になることもあります。 会社により基準は違いますから、一か八かではありますが、がんばってください。

    回答日2021/07/12 23:26:15
  • 会社によって全く異なります 某市営地下鉄や地方鉄道では運輸職(運転士)の方が兼業なさって組んでいます 大手私鉄では司令員を経験されてからお仕事なされる方が多いみたいですよ

    回答日2021/07/12 20:39:01
  • その認識で何ら間違ってないです。が、世の中の鉄道路線には、 *特殊種別の列車が各停を追い抜く運行体制が確立している *朝夕の通勤通学時間帯の本数が際だって増える …という運行システムの場合があれば、 *単線の一編成車両が全区間を往復するばかりで途中交換もない、あるいはごく単純な交換どまり *朝夕の通勤通学時間帯の本数が日中とさして変わりない …という運行システムの場合もあります。こちらの場合は過疎地の鉄道に限らず、人気があって集客性も高い路線にも起こりうる現象です(→たとえば、箱根登山鉄道) 前者の場合の複雑きわまる新ダイヤ設定作業は、近頃ではAI頼みという側面もあるようですが、そのAIに適切な助言を与える役割(!)が総合職というわけですね、ものすごく密な運行管理経験がないと、思考を止めて行き詰まっているAIに助け舟は出せないのです。 後者の場合の新ダイヤ編成や司令員は何ら難しい仕事ではなく、各社員らの会議や勤務ローテーションで回しても務まるほどに経験と勘の問題でないです。 そういう違いを認識のうえ、「就職先は前者しか考えられない」のであれば、大学は旧帝大系や早慶の工学系を出ておいてください。卒業後に進学する大学院もそのレベルが適切…

    回答日2021/07/11 19:53:14
  • 正確にいうと、多くの鉄道会社ではダイヤ作成は運輸系の仕事です。 キャリアとしてダイヤ作成や指令員になるためには、乗務員経験(車掌や運転士)が必須です。ここで、問題なのが乗務員がどの様な採用枠か、ということです。 JRを参考にすると、 駅員(文系、機械系)→車掌→運転士 となっており、文系の駅員の一部の希望と車両系機械の社員の一部の希望を取っています。 なお、JRの場合は一度、車両系機械で車両メンテナンスに配属されると乗務員になる機会はなくなります。

    回答日2021/07/11 19:07:21

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