こんにちは。 現役で大手鉄道会社で働いています。 鉄道会社の総合職って、多分思われている以上に大変ですよ。 その会社が手掛けているすべての事業に携わる可能性がありますからね。 私の知り合いを例に出すと・・・ ・系列の百貨店の店員(洋服とか売ってたらしいです) ・系列のバス会社の事務(クレーム処理とかやって残業がエグいって言ってました) ・電車の運転士(国家資格取得してもらえますが、大変ですよ・・・) ・駅員(主任以上の役職付きでの配属で、将来の駅長候補ではあるが、一昼夜交代勤務) ・土木工事や保線作業(夜に仕事のため、昼間は寝る生活になる) ・地元の銀行に出向 ・国交省に出向(下から上への出向なので、扱いは雑らしいです・・・) ・会社が業務委託している某ファストフード店の店員(チキン揚げてたって言ってました笑) 等々 会社によりけりかも知れないですけど、大手でもこんな感じです。 本社に戻ってのポストがあればいいですが、無ければ出向先で役職付きではあるが、煙たがられ、本体に戻れない片道出向だってザラ。 ましてやJRや西武といった私鉄は海外転勤もありますからね。 だったら最初から現業のほうがいいとは思います。
こんにちは。 採用する方がIT関連を求めているならともかく、そうじゃなけば難しいでしょうね。 この業界は、やはり家族が職員だとか、ITではない土木、電気などの技術関係が出来る、また駅員など現場が出来る人間の方が重宝されるでしょうね。 特に中小ですと言葉まんまの「総合職」、つまり営業から補修から運転、と。 幅広くこなせなければなりません。 まぁ、総合職じゃ漠然としてますからね。 鉄道は、現場あってのものですから。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
小田急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
常に人手不足です。 定時に終わることはほとんどなく 毎日 2時間から3時間近く残業させられて…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。