大型二種は教習所にて取得しました。 トラックも含め、職業ドライバーは未経験の30代です。 バス会社ですが、神奈交、相鉄、東急、小田急、京急、箱根登山、江ノ電、富士急の中ならどこが待遇、社内の雰囲気、休日出勤や残業の多さなど色々ありますが、どこがオススメでしょうか? いずれはリムジンや観光も視野に入れていますが、長く働けることが第一条件です。 ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
現役、高速、路線バス共に従事しております。 ライセンス取得おめでとうございます〜〜 学校と違い、痛い、五月蝿いなど生身の人間相手の商売です。 この先、褌を引き締めないと、うつ病人間なります。 サラリーマンと違い、9時から、18時などの日勤など、先ずありません。 特に新人など、乾いた雑巾を更に絞る勤務になります。 正社員まで、会社にはイエスマンで頑張ってください。 本題ですが、私も過去二回同業他社に転職しました。決まって社員になるまで雑巾のごとく増務のあらし! 増務とは、業界用語で残業をさします。 増務は青天井がお約束かな… 月に70〜100時間はあります。 趣味など出来る体力があるか!? 良いところは、全て残業代が加算されます。サービス残業はありません。 残念などところは、休日出勤のものあります。しかも新人の宿命、前日からのご指名! シングル公休でも御構い無しです。 社員ならノーサンキューで断れますが… 民営なら、東急、小田急あたりが一番。 公営なら、川崎市営が良い。 横浜市営は、第2給与が出来、近い将来、給与の頭打ちが、第2給与並みになります。 30代なら迷わず公営をお勧めします。
大変わかり易いご回答を頂き、参考になりました。 なかなか具体的な社名を挙げていただけることも無いため、BAとさせて頂きます。 褌を引き締めて、採用試験に臨みたいと思います。 他のお二人もありがとうございました。
私は、バス運転手ではありませんが、 どこのバス会社も似たり寄ったりでしょうね。 ●神奈川中央交通は、よく運転手さんが辞めてくるのを聞くと、 きついみたいですね。 路線バスでも同じ場所を、同じ路線を 1日に10回以上もピストン運行させる様な配車が多く、 1日やっていると、吐きそうになると言われてます。 それと、休憩時間が少ないと聞きます。 営業所にもよると思いますが、そんな会社です。 通常のバス会社は運転手さんの体調を考えて、 少し違う路線を入れて、組み合わせるのが普通。 それができない会社の様です。 ●電車系のバス会社は、組合が強く、 労組との関係が昔からギクシャクで、 経営に影響を与える、給与の交渉ができない為に、 別に子会社を作って、新しく入社してくるバス運転手を そちらで採用して、正社員でなく、嘱託とか、 契約社員とかにしたりして、給与を抑えています。 ◆裏を返せば、給料見合った労働条件ではないと言うことです。 ━━━━━━ たまに、ハローワークに行って求人検索をすると、 質問のバス会社の求人がありますが、 ハローワークに求人を出す会社は、 企業内がブラック化しているので、辞める人が多い証拠です。 逆に言えば、ハローワークで募集している様な企業は 労働条件が悪く、受けない方が良い証拠です。 人を募集するのに、無料の求人広告の媒体に頼るのは、 企業が働く人に「お金」を掛けたくないのと同じです。 これは、5年とか10年とか、ハローワークの求人を見ている人は、 あそこは、ダメ企業とだんだんかわかります。 1回や数回程度の検索では分かりませんけどね。 ━━━━━━
大型二種お持ちの様ですが経験は?大抵のところは採用試験で実技試験を課せられる。二俣川自動車学校での練習をお勧めします。ちなみに未経験でも受け入れてくれるのは路線バスくらいだ。国際興業の観光部門はスーパーハイデッカーでいきなり高速走らされる。観光は大型車の経験一年以上。観光はきついよ。運転手は職人気質気味というのか、一癖二癖ある人が多く上下関係が厳しい。それに休みは7勤務後に一日もらえればいい方で繁忙期は14日連続勤務もアリだ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
小田急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
常に人手不足です。 定時に終わることはほとんどなく 毎日 2時間から3時間近く残業させられて…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。