高校生の頃から私鉄でバイト3年 専門学校1年半JRでバイトをしており、来年から私鉄線から内定した者です。 Q1. 駅は事務系か。 うーん。事務系だと思います。 報告書とかでパソコン打ったり、勉強会の資料を作ったりもします。 でも、1番の業務は列監や改札業務、巡回とかです。 Q2. 運転士さんはすぐにはなれません。 小田急みたいに最初っから運転士で募集してない限り、 駅員➝(車掌登用試験)➝(車掌)➝(運転士登用試験)➝運転士試験➝運転士 この流れです。 会社にもよりますが、 早い人だと、駅1年➝車掌1年➝運転士試験1年➝新米運転士の流れです。 ワンマン運転をしている会社だと車掌にならず、鉄道会社が定める運転士登用試験を受け、運転士の国家試験を受けます。 Q3. 私は文系です。 情報処理みたいなのを専攻しておりましたが、駅の採用に受かりました。 まずは、駅員にならないとです… 技術職は保線や、車両の整備です。 これは全国の鉄道共通です。
がんばります。いつか会えるといいですね。
JR東日本だと駅員(駅務)・乗務員については事務方というふうにまとめています。ただし言うまでもなくすぐに乗務員になれるわけではありません。駅員からスタートして、車掌になるのが第一歩です。車掌を一定年数経験してから運転士(鉄軌道事業者は運転手とは絶対に使わない)の登用試験を受ける必要があります。 JRや大手私鉄に限らず、全ての運転士は必ずしも技術系ではありません。必要最低限の知識(例えば故障箇所を調べる)といったことは覚えますが、基本的な全て運転士の候補生になってから教わります。 結論を言うと ①事務系 ②事務系 ③文系学科出身者でもなれる となります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
小田急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
常に人手不足です。 定時に終わることはほとんどなく 毎日 2時間から3時間近く残業させられて…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。