私は某鉄道高校から某鉄道会社に入りましたが、いわゆる「職種ガチャ」がある会社(ある程度察しが付くかも?)だったので保線に行く事になりました。一年以内に違う鉄道会社に会社を変え、駅員採用だったので駅員をやっていましたが、地下だったので嫌になり今はまた違う鉄道会社で乗務員をしています。
確かに昔の国鉄では、入社時の初等科教育の成績によって、駅員や車掌などの営業系統>運転士や車両整備などの運転系統>保線などの施設系統に振り分けられました。 しかし、こういったことは、今のJRや各私鉄ではありません。 このため、東急や小田急の運転士コースで入社すれば、他の系統に回される事はありません。
基本、指定校求人票に職種毎の募集です。 JR東日本や小田急、貨物などは入社後決まりますが、学校で学んできた内容や希望が優先されるので普通高校の人が急に保線へ行くようなことは希望でもしない限り滅多にありません。 保線や電気については何ら資格や知識もない、意欲もない人は配属させれませんから。 検修や運輸系統は普通科でも問題ないので配属させることはあります。鉄道高校も運輸系統か検修系統でしょう。 ただし、要員によってはどんな会社でも希望通りの職種に行けるとは限りません。
新卒でですよね? 学校の求人票に配属先(職種)予め決まっているか確認してください。 基本的には、各職種での求人だと思いますが、鉄道高校は特殊なんでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
小田急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
常に人手不足です。 定時に終わることはほとんどなく 毎日 2時間から3時間近く残業させられて…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。