、 年収、待遇、労働時間、やりがいなど 詳しく教えていただきたいです。
①配属先(友人による情報より) A.各鉄道会社で異なる B.土木部門でも軌道・構造物・マルチタイダンパーを使用する軌道の整備のエキスパート・連動物整備(ポイントです)と簡単に大雑 把ですがこれだけ分野があります。 C.あなたの成績 3.7なら入社試験次第かな?測量士補獲得は有利な条件ですよ、土木部門でも軌道から構造物に転勤ってあるからね。 ②鉄道会社の年収・待遇・労働時間・やりがい A.年収 各鉄道会社で差がありますね、JRや大手では公務員を基準としています、小田急はたしかよかったですが関東の物価の高さを 考えれば、400円~500円で色んなお弁当を選べる関西はいいです、鉄道職員は現場は非常事態を常に考慮してるので、クーラ ーボックス空で現地にて、コンビニや弁当を購入するのが土木員のスタイルです、食中毒で腹壊したとか言えません。 B.待遇 自宅より近い勤務地の場合、自宅。それ以外は寮の選択も薦められる。なぜならば即緊急事態にスタンバイしなければならな いので。 寮は個室が基本が多く、風呂は大きい。格安な400円程度の寮の弁当や食事、寮にはビール自販機もあるそうです。 C.労働時間 現場は勤務時間は事務職より短い、しかし職種を土木だけで最低これだけあって、職種転換も高卒も大卒もある。待遇もい いが大卒総合職が一番厳しい。 ③鉄道会社ならでは 同じ釜もメシを食うというのでは、意見の出し合いもあって自衛隊のように協調を求められる、自衛隊=国民守る・鉄道会社=輸 送の確保を国民に与える。 前回答者様の、ご意見にも家族的な会社って記述ありましたよね、そうなんです家族的であってホローするのが鉄道会社です。 お客様に安全・快適・安価を提供する以上、皆で繋がり仲間は沢山できるそれは大卒総合職~高卒(最低3.5の成績はないとダ メ)は同じ釜のメシを食った期間が少なからずあり、それゆえ鉄道一家といわれ家族代々、引き継がれるようです。 ④結論 あなたは、成績も資格もクリアしてるから、試験と面接頑張って!応援してます!
ありがとうございました!
鉄道関連企業は旧国鉄以来の伝統で、公務員給与に準拠する待遇となっています。そのため勤続10年未満の若年層では、他の民間企業より見劣りするところもあります。その上「鉄道一家」という意識が強いので、そのような職場の雰囲気に慣れることが必要です。勤務は営業運転が終わった夜間も多いので、その意味ではかなりハードですが、超過勤務の管理はしっかりしているので、事故対応のようなことでない限り、規則正しい勤務体制が守られます。とにかくみんな鉄道が好きなのですから、それを職業にできるだけでも幸せと言えるのではないでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
小田急電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
常に人手不足です。 定時に終わることはほとんどなく 毎日 2時間から3時間近く残業させられて…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。