そこで大学卒業後にANAに就職したとして、パイロット養成を受けてパイロットになれなかった場合JR東日本へ就職などはできるのでしょうか? 北海道新幹線か東北新幹線の運転士になりたいのですが東日本か北海道に大卒直後でなくても入れるのか教えてください!!
社会人採用っていうのが、JR東日本にはありますよ。在来線でも、新幹線でも、適性検査、健康診断に異常があれば、なれません。
ありがとうございました!
ANAじゃなくちゃダメなんですか? 航大からANAに行く人数はかなり少なくなってしまったので、何千万円の学費がかかる東海大のパイロットコースか、ANAの自社養成しかありません。 自社養成に受かるには、やはり大学名も重要です。勉強を頑張ってください。
パイロットがダメだったからそこから運転士になろうというのは、厳しいようですが無理です。 何故ならばJR東日本に新卒で就職しても新幹線運転士は社内でも一握りの人間しかなれないからです。 JR東日本の場合ですが、22歳の新卒で入社すると、まずは駅での出改札業務をやらされます。そこから1、2年経験しますと今度は車掌職へ配属となり2、3年車掌を経験します。その後、運転士見習として1年間運転士の知識や技術を習得し、運転士試験を受けて運転士となります。この時点で新卒採用でも早くて26歳です。 さらに3年以上の運転士としての実務経験を積み、新幹線運転士試験の受験資格が得られます。新幹線運転士試験を受けて無事合格すれば新幹線運転士として新幹線のハンドルを握ることができます。 パイロットになるか新幹線運転士になるか高校卒業までに考えてみても、充分間に合います。それまでには意志を固めておくといいです。ANAや、JR東日本に限らず、新卒でも就職は厳しいので、早めの決断が将来を決めます。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。