1970年頃生まれた人は「トヨタ」「JR」「電力会社」などの王手企業に「中卒で入社した人がたくさん居ます」 企業内学校があって「科学技術学園」という通信高校を併用して、大手企業が成績の良い中学生を「青田買い」していたのです ○中卒で大手企業に入社 ↓ ○企業内学校で、専門教育を受ける (電力会社などは原子力など) ↓ ○専門教育が終わると、企業に配属 (通信制高校の科学技術学園で高校の資格を取得) ↓ こんな感じで入社していました 過去に提携していた企業 日本国有鉄道 (のちにJR東日本などに移管) 東京電力 東北電力 日立電線 日立化成 日立建機 日立金属 富士電機製造 三井造船 UDトラックス(旧:日産ディーゼル) 日本信号 ブリヂストン アルプス電気 リッカーミシン (倒産後、ミシン製造から撤退) いすゞ自動車 荏原製作所 住友重機械工業 芝浦製作所(現・東芝) 東京芝浦電気(現・東芝) プレス工業 電源開発 日本電気 箱根ロープウェー 日産自動車 関東自動車工業 増尾デンキ製作所 ヒロセ 武藤工業 日工精機 日本繊維化工 片岡電気 萬世工業 東粉冶金工業 池貝鉄工 工進精工所 三輪精機 埼玉機器 三進プレス工業所 都南金属工業 日本建鉄 宮津製作所 オリジン電気 中根製作所 栃木時計 三豊製作所 旭電機 自動車鋳物 厚木自動車部品 日産車体 日本冶金工業 岡村製作所 河西工業 神奈川精器 神奈川電気工事 木付ボウリング工場 田中金属工業 トキコ 東海鉄鋼 中部電力 東亜合成化学工業(現・東亜合成) 松下電工(現・パナソニック電工) 大阪ガス 久保田鉄工(現・クボタ) ダイハツ工業 新明和工業 関西電力 富士車輌 日立マクセル きんでん
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。