自分は過度に鉄道が好きという訳ではないですがある程度の知識は持っていて、 高専入学前はパソコンや家電などの電子機器関連の仕事に就きたいと思っていましたが 今は鉄道関係に偏りかけています。 少し頭にあるのが大企業JR東日本と日本リーテックという会社です この2社の具体的な仕事内容の違いはどういったものなのか、 また大卒もしくは院卒での手取り、最終的にどこあたりまで上に上がれるかなど教えてください。 高専卒だと給料もそこそこ、上にも上がれないと聞きました。
今年度で高専を卒業する電気系の高専生です。 私も鉄道系に就職したいと思って高専に入学して、JRの子会社に4月から入社することとなりました。 まずJR東日本と日本リーテックですが、電気系で高専からJR東日本に入社すると基本的には支社ごとにある電力区などに配属になると思います(これはJRそれぞれで違う場合があります)。 日本リーテックは、JR東日本や東京メトロが所有している鉄道設備を会社から依頼を受けて工事する会社になります。また、日本リーテックは道路設備も請け負っているため、場合によっては鉄道系以外のこともすることになると思います。 ちなみに、JR東日本管内では日本リーテック以外にも、日本電設工業や東日本電気エンジニアリングなど、電気設備の工事や検査・修繕を専門に請け負っている会社もあるので、このような会社も考えとくといいと思います。 手取りですが、高専卒だと大卒や院卒に追いつくことは厳しいです。 高専卒では、技術職や現場職での採用が多いですが、探せば最初の数年は現場でその後総合職になれる会社もあると聞いているので、そのような会社だと大卒の手取りに多少は近くなるかもしれません。 どうしても手取りは多い方がいいと思うのであれば、大学進学などを考えた方がいいと思います。 高専にどうしても行きたい会社の求人があるのであれば、受けた方がいいと思います。大学になると基本的に一般募集となるため、入りにくい場合もあります。 もちろん、高専卒でも自由応募の会社に受けれるので、求人にこだわる必要はないですが、大学生と内定を取り合う場合もあるのでそれなりに頑張れるのであるば薦めます。 他にも、鉄道系の会社から求人が来ているかもしれないのでとことん調べてみてください。 4年にはインターンシップに参加してください。求人の来ていなかった所に行ったら求人が来たとかの話は聞きました。 後は面接や履歴書に書ける事を多く持っておくと有利になれるので、勉強しながらでも、そのような事にもチャレンジしてください(電気系で鉄道だと電気工事士は持っておくといい)。
ありがとうございます
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。